ご訪問ありがとうございますラブラブ


読み聞かせを中心軸に

流れ星0歳~七田式・モンテッソーリ教育・家庭保育園・DWE・石井式漢字教育

流れ星3歳~KIRARA・ピグマリオン・どんぐり倶楽部

流れ星6歳~こちらを下差し指針に進めています


今春から1年生となった息子・おぶ太郎の漢字学習は



お手本を見て大きくゆっくり3回書く、お手本を見ずに3回書く、翌日に3回書く、一週間後に3回書く、一ヶ月後3回書く



効果的と聞いたこのやり方で進めているのですが、この方法にぴったりのドリルは市販されておらず、2年生新出漢字からは理想のものを手作りして進めていますニコニコ
まず最初のプリント上矢印ちびむすドリルのを参考にしましたひらめき

1週間後、1ヶ月後用のプリント上矢印



1日一字づつ追加していって、今2年生新出漢字160字の内52字目。突然ひょこっと忘れてしまう子供あるあるはありつつも💦1年生新出漢字同様どうにか覚えていっている様子です泣き笑い





しかしながら、漢字学習の最終ゴールは熟語の読み書きその意味の習得指差し当初は、熟語も豊富で口コミも良かったこちらを予定していましたが下矢印今改めて眺めると、書き取り欄など我が家には既に不用な部分があったり、また熟語の数がもう少し欲しいなと思えて、あえなく断念悲しい

そこで改めて、今の我が家にピッタリのものをと選んだのがこちらです下矢印気に入った理由は‥‥

 


・まず読みを完璧にしてから書き取りに入れる様に音読文章があるところ我が家も大好き漢字文章目がハート




・何度も繰り返す前提のドリルであるところ漢字学習の理にかなっているし、良心的な作られ方だと感じる指差し




熟語の数が圧倒的に多いところこれに記載されている熟語をマスターすれば完璧🎵だと思える量、そしてその安心感泣き笑い




1~6年生までが一冊にまとめられているところゴールが見えていると計画も立て易く、進めやすい、勿論お財布にも優しいキメてる






具体的には‥‥
流れ星ステップ1・全漢字音読

まずは音読目がハート我が家もこれまで読みに注力してきましたが、石井式漢字絵本はあっても、こと学年毎の漢字文章の用意はなかなか大変で、新たなアイテムが追加されて嬉しい限り指差し我が家では、読み聞かせ用にファイリングして寝室へニコニコ


流れ星ステップ2・全漢字
そして書き取りニコニコ7回ほど繰り返す方法が推奨されています。我が家の場合は、2種類の手作りプリントでしっかり覚えた後、こちらは3~4回取り組む事に指差し


流れ星ステップ3・総熟語
(音読用として)
そしていよいよ熟語目がハート熟語とその読み方が左右に分かれて記載されており、真ん中で折って音読と書き取りを繰り返す方法ひらめき我が家では、読み方を隠して音読専用を作り、前記した全漢字音読と一緒に寝室へニコニコ

(書き取り用として)
そして、同じものをもう一枚コピーして、今度は熟語を隠して書き取り専用を作り、こちらは7回繰り返し、忘れかけた頃を見計らって取り組んでいく予定です指差し




また、熟語の意味が分からなければ、同時に辞典で調べさせる事が推奨されており、最近登場が少なかったドラえもんの国語辞典も本格的に活用出来そう泣き笑い




ついでに辞書引き学習も始めてみようかと検討中指差し指差し

  

 



読み書き、書き順確認に、今毎日使っているのはこちらですニコニコ




今年に入って、紆余曲折、軌道修正してきた我が家の漢字学習泣き笑い泣き笑い泣き笑い今後熟語までも、どのドリルを使ったらいいのか?どこまで覚えたら良いのか?ゴールさえ見えていなかったので、やっと見通しが立ち、そこが一番助かりました指差し




それにしても、小学校新出漢字1026字、おまけに次なる熟語の数も膨大アセアセ音読み、訓読み、書き、書き順、そして熟語の読み、書き‥‥やればやるほど気が遠くなる気がしないでもない、漢字学習の道のりの長さを実感しています泣き笑い




今日のテーマ‥‥

幼児期から漢字かな交じり文で

本物の日本語習得の過去のお話⇒

☆幼児期からの漢字教育☆ 



関連のテーマ‥‥

1歳11ヵ月10000万冊達成☆

多読と精読読み聞かせ」の過去のお話 ⇒

☆言語と読解力の為の「読み聞かせ」☆


最後までご覧頂きありがとうございましたクローバー