初めましてこんにちはニコニコ
いつもご覧頂いてる皆様ありがとうございますニコニコ
3歳からはこちら下差しを指針に
全て自宅での取り組みで進めていますニコニコ




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥




短めだった今年の夏休み
息子・おぶ太郎も
先週木曜日から幼稚園が始まりましたニコニコ



4歳で迎えた今年の夏休みのテーマは
雑木林で自由に遊び倒す
「昭和の田舎の子供の如き自然遊び」
だったのですが
お盆期間と土曜日、大雨の日以外は
毎日出かける事が出来ました照れ


自己肯定感を高めつつ
逞しさを身に付けて欲しくて始めたものの
実際にやってみて良かったのが
おぶ太郎、夏休み前に比べて
何事も自ら行動するようになり
素直でよゐこに過ごしてくれた事ニヤリ


日々のルーチンであっても
私がその都度知らせたり
確認したりする事が多かったのですが
私より先に次の準備に取りかかったり
逆に時間を知らせてくれたりびっくり
もう少しやりたい、まだやりたくない等
本人希望とスケジュールとの調整
という名の押し問答もよくある光景でしたが
それも稀な事になったのですチュー


早く寝て起きてやる事やって出掛けないと
暑くもなるし遊ぶ時間がなくなってしまう
と言った時間的な事もあったでしょうが
自然の中で午前中目一杯遊ぶ事で
欲求が満たされてもいる?
モンテッソーリ教育
の考えをふと思い出しましたびっくり


自ら選ぶ「自由」、関わる「意志」
関わったものへの「集中現象」からなる
自己評価、自己受容、自尊感情


この
自立への過程として子供が変わる構造
繋がっていたのかもぉ?と
何れにしても有難い変化でした照れ




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥




またこの夏はすっかりwithコロナ生活は
当たり前になっていたものの
今度は熱中症の方がより気になる近頃キョロキョロ


日頃から出来る熱中症対策として
「食事や睡眠の基本的な生活習慣」
そして「暑さに慣れておく事」
「汗をかく習慣をつけておく事」
等が聞かれますが
日陰の森とは言え8時前から正午過ぎまで
5時間前後汗はジワっとかき続ける訳で
帰宅する頃には毎回汗だくアセアセ


自然への理解、あらゆる非認知能力
体力作り、ついでに熱中症対策
そして毎日の子育てのやりやすさに繋がり
一石なん鳥にも思えた
今年の夏休みのテーマ・自然遊び
正直私は毎朝足腰重く出掛けていたけれど💦
とてもいい思い出になりました爆笑


そして
3歳だった去年の夏休みは
各施設でのワークショップに出向き
自宅でも色々と工作を楽しんだものですが
今年はひたすら「ピタゴラ装置作り」
一人没頭していたおぶ太郎下矢印

高低差が必要不可欠だと分かるにつれ自ずと上へ上へ

こんなにハマったのであれば
こうした専用玩具を用意してあげた方が
良いのかしら?とも頭を過りましたが下矢印

 

 

 


不要品と文具、また家にあるものだけで
作っていくこの遊びの方が想像力や思考力
指先運動に繋がっているとも思え
今後も不要品の用意だけ協力する予定です照れ
寝室では絵本が道具にアセアセ




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥




早朝の自宅学習
8月からピグマリオンが第4グレードに入り
家庭保育園KIRARAは29ヶ月目
ピグマリオンの図形の副教材が3種類増えたり
第3グレードの知力の復習もしたくて
曜日によって少し変化をつけ進めていますニコニコ

日  知力・図形・漢字・計算・点描写・ニキーチン
月  KIRARA・計算・点描写・パズル
火  KIRARA・計算・点描写・パズル
水  知力・図形・漢字・計算・点描写・ニキーチン
木  KIRARA・計算・点描写・パズル
金  KIRARA・計算・点描写・パズル
土  ピグ第4グレード標準カリキュラム・ニキーチン

知力‥‥第3グレード復習
図形‥‥第4グレード立体認知A~C、積木推理
漢字‥‥1年生新出漢字
計算‥‥第4グレード(1000までの加減)
点描写‥‥第4グレード
パズル‥‥カモシカ、ペリカン、天地
ニキーチン‥‥みんなの積木、ユニキューブ、模様つくり




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥




全体の振り返りとしては‥‥

規則正しい生活・食事   90点うずまき
朝の自宅学習   100点💮
台所育児  90点うずまき
午後のルーチン活動   90点うずまき
午後の自由時間    70点タラー
私がついついテレビをつけてしまう事があり、おぶ太郎のピタゴラ装置作りの手を止めてしまった事が何日かあった為💦
去年楽しさを知った川遊びへ2回   100点💮
後半に美術館へ2回うずまき
小学校の夏休みを避けて科学館へ3回うずまき



お盆の実家での集まりも中止になり
お盆気分は全く味わえなかった今年ですが
平時であればやろうともしない事
やらないであろう時間の使い方が出来て
長い人生の中の数回?数年?
になるのだろうと思っていますがの事であれば
こんな休みもアリだなと
春休みに引き続き思えた夏休みでした照れ
ホームプラネタリウムで万華鏡を映す遊び
なかなか綺麗でした照れ






今日のテーマ‥‥

自宅学習育児スケジュール

☆計画・実行・自己評価・改善のお話

☆自宅学習スケジュール☆




クローバー最後までご覧下さりありがとうございましたクローバー