久々に
モンテッソーリの
手作り教材を作ってみました照れルンルン

以前はボタンかけを作ったのですが


今回はハサミの練習にもつながり
指の力を高める定番の
『洗濯ばさみ』照れ


色んなご家庭のブログで
カニかに座モチーフだったり
うさぎうさぎモチーフだったりの
可愛い洗濯ばさみ教材を拝見し   


うちはどんなのにしようかなぁニコニコ
思ってましたが…



こんなのにしてみましたウインクダウン


ちょっぉぉと
分かりづらいかと思いますが
「はらぺこあおむしのおひさま」ですチュー

絵本をそのままコピーして
段ボールの両面にくっつけて
回りをテープで補強して
あっという間に出来上がりです爆笑



ですが、しかし
「はらぺこあおむしのおひさま」
って言うのが最大のポイントなのに
いざ出来上がってみると分かりづらいアセアセ


なので
息子・おぶ太郎への
アピールの為に
はらぺこあおむしそのものを
ガッツリ張りつけてみました笑い泣きダウン

これで誰がなんと言おうと
はらぺこあおむしのおひさまですニヤリ



取り急ぎ
今、家にあったものだけで作ったのですが
最初は土台は箱など
に固定した方がやり易い様で
洗濯ばさみもこんな木製ではなく
プラスチック製の持ち手が広い方が
いいようです口笛


今日は外す事がメインで
この洗濯ばさみは
広げる事は出来ませんでしたウインク


指の力は結構強いので
もしかしたら
普通のプラスチック製のだったら
もう出来るのかも口笛


早い内に買って来ようと思います爆笑






コアラ10月12日(木)の取り組みコアラ

【七田式】朝夕
①スタートの挨拶
②暗示と愛情を伝える
③今日の年月日と曜日の音読
④ひらがな名前、漢字名前の音読
⑤名前を呼んで挙手
⑥自己紹介を音読
⑦カホ絵カード10枚(5か国語)
⑧七田反対語カード10枚
⑨七田熟語カード5枚
⑩七田世界歴史人物カード10枚
⑪七田日本歴史人物カード10枚
⑫カホ日本地図カード(関東)
⑬カホ県庁所在地カード(関東)
⑭カホ俳句カード5枚
⑮七田タイル数カード
⑯カホ交通標識カード
⑰ドーマンドッツカード
⑲脳活性化訓練カード
                 
【DVD】
かな絵ちゃんDVD英日 (朝夕)
DWE SA4
DWE PA3

【かけ流し】
七田オリジナルlistening
         クラシック
          論語素読
          ことば遊び
DWE SA2
うたであぞぼう1 前半

【チャート取り組み】
アルファベット
1~100数字
ひらがな
九九
月雅称

【絵本読み聞かせ】
17冊
七田四ページ絵本10枚

【リトミカ】
デコボコ
くじゃく

【基礎概念】
カホ動作シート
カホ位置シート

【お仕事・働きかけ】
はらぺこあおむしてんとうむし洗濯ばさみ
小麦粉粘土
カホ幼児のパズル(パトカー)
カホ絵シート・文字シート
良い子が育つ魔法の言葉
名画美術館
ハイハイ競争
ボールけり

【お手伝い&親孝行】
モップがけ
食事前のテーブルふき
肩もみ(まねごとラブ)
中府のツボ押し(効いてるびっくり)