今月のことば

 

 

コロナよりも 怖いのは 人間だった  (江田智昭)

               自分

 

 

『全仏』 №649(全日本仏教会) の記事からお借りしました。

 

コロナよりも 怖いのは 人間だった (神奈川県ドラッグストア店員)

 

は、「お寺の掲示板大賞2020」の大賞作品です。

 

輝け!お寺の掲示板大賞2020 受賞作品発表! | 公益財団法人仏教伝道協会

 

熊本県の明導寺(浄土真宗本願寺派)の掲示板に書かれていたものです。

 

この掲示板大賞を企画運営された江田智昭さんの文章からお借りしました。

 

機関誌『全仏』 | 全日本仏教会 (jbf.ne.jp)

 

令和3年5月1日現在、まだバックナンバーで掲載されていません。

 

近くバックナンバーとして掲載されると思います。

 

江田さんは、「人間だった」というと他者をイメージしてしまいますが、

 

「人間」を「自分」だったと気づくことが大切であると教えてくださいました。

 

 

今月の予定

 

5月16日(日) 13:30~ 十六日講 (お斎・茶話会なし)

 

 

今月もよろしくお願いいたします。

 

合掌