☆☆歌声サロン☆☆


6月24日、金曜日。

職場(高齢者デイケア)で、

『第34回 歌声サロン』

を開催しました。



*利用者様に歌っていただく『みんなで歌おう』のピアノ伴奏は、私の担当です。




★みんなで歌おう 1

シャボン玉




★みんなで歌おう 2

てるてる坊主




★みんなで歌おう 3

くちなしの花




★みんなで体操


『ふじの山』

担当:私


『ふじの山』のCDに合わせて、簡単な体操をしました。

利用者の皆様、真剣に取り組んでいました。





★みんなで歌おう 4

鞠と殿さま


1番から5番まで、歌いました。


歌詞の解釈は、いろいろ。

私は、女の子の魂が鞠に乗り移り、殿さまと旅をした……と解釈してます。





★ミニコンサート


無伴奏 ソプラノ 独唱

独唱:私



『フィンランディア賛歌』

森と湖の国、スオミ。
美しいままで……。

そして、なにより……。
これ以上、ウクライナが壊されないことを願います。

世界平和を希望します。




『黄昏のビギン』




『雨降りお月』
1番:雨降りお月さん
2番:雲の蔭





★みんなで歌おう 5

わたしの城下町




★みんなで歌おう 6

故郷の廃家


この歌が大好きな女性利用者のために……。




★みんなで歌おう 7

夕焼小焼




おまけ

(★みんなで歌おう 8)

故郷(ふるさと)を1番のみ







☆☆フィンランディア賛歌☆☆


2015年10月3日。

『仙台クラシックフェスティバル(せんくら)』で、フィンランディア賛歌を歌いました。


せんくら。
最初で最後の出演……でしょうね。








☆☆塩☆☆


暑い!

塩分は必要。


檸檬堂。

塩。




濃いめのレモンサワー。

岩塩。
数量限定。




今日は(も)、宴会。