甘味が足りない | ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。

えているよ、ハニー。無職なので贅沢は出来ないので御座る。そんな折、エレクラスタジオの要、オーディオインターフェースが壊れたで候。今朝のことで御座る。昨日まで普通に動いていたのに、急に認識しなくなったで候。通電はしておるし、一応デバイスマネージャーは機種名を表示してはおるので御座るが、三角印が付いており、おかしげになっとるで、とエラーメッセージを吐くので御座るな。さて如何に対処したか、は最後で候。

 

て。

 

びたまえ、エレクラは動き出している。コレは間違いない、近日、といって姫のご機嫌次第だが、新曲の発表といくはずですが、その矢先のトラブルだよ(笑)。で、その前に、アタラシイノデケタデ。

 

 

に一度作ったハマーン様専用機の色違い、量産機。作りは一緒で、色味が違うだけ。本来はそういうのが塗装を目的をしている私としてはウハウハのはずだけど、同じモノをほぼ二度作る、というのがなんだか、めんどくさいというか、やる気が起きないというか。シャア専用なんとか、というのも同じね。なので、どんどん後回しになっている。

さて前回作ったのはいつだったっけ?まぁ、この間の百式と同様、横に並べてディスプレイ。まぁ、色まで同じ、よりはマシか。

 

 

上がりはまぁ、いつものしま♪さんクオリティで、突けばたくさんたくさんウィークポイントは出てくるけれど、全体から見ればかなりデジカメに助けられているね。最近、デジカメの色味に不満だったんだけど、おそらくライトだね。もうけっこう長持ちしているデスクライトに、LEDを横打ちしているけど、どうも青が強く出るのはやっぱり蛍光灯だからかな?

ただ、今回はけっこうキレイに色が出てる。実際はもうちょっと色相が落ちているけど、けっこうカタログの色味に近づいたんじゃないの?撮影のおかげで。その辺、カメラにも詳しくないので、よく分からないけど、ちなみにスマホも同じように青が強く出るからやっぱりデスクライトだろうね。

 

 

イトといえば、最近はもう目が追いつていかなくてね。仕事している時は半年に一度ぐらいメガネ換えてたけど、今はお金ないからさ(笑)、でもメガネかけててもつらい。ハッキリと見えるために制作中はヘッドルーペをしているけど、そこから少し遠くの道具を取ろうと顔を上げるでしょ、すると当然視界はぼやける。つまりね、頻繁に近場と、少し離れたところとを視線が行き来するようなのが苦手なのよ。

普段はメガネは常に掛け替えてる。テレビ観る用とパソコン弄る用とか、ガンプラ製作はその両方の距離のモノを総合的に扱うから、しんどいんだよね。最近はもう開き直って、裸眼でスミ入とかしてる。

 

 

エレクラの機材だけでなく、プラモ製作の道具も少しずつ壊れてる。それも今日のこと、仕上げのトップコートを、私は缶スプレーじゃなくハンドピースで吹いているんだけど、タミヤの一番安いヤツを、サフ用と、トップコート用にそれぞれ用意して使っているのね。その仕上げのトップコートを吹こう、と塗料をカップに入れようとしたら割れてて、ほぼ一ビン分流れ出てしまったよ。割れたのは、まぁ安物だから仕方ないけど、一ビン損したのがなんだかイタイよね。消耗材だけど、なぜかそっちの方がもったいなく感じたのはなぜだろう?

気がつくと、エレクラの機材も、プラモの道具も、長いこと使っているモノばかりだよ。エレクラの機材は、それでも仕方なしにアップデートしなくてはいけない必要に迫られるけど、プラモに関しては本当に一番最初に買ったヤツをずっと使っているもんね。当たり前かもしれないけど。

ニッパーとか良いやつに買い換えようと思ったりはするけど、まだ使えるから、って二の足を踏んだり。ピンバイスとかは数も種類も増えたけど、最初にホームセンターで見つけたヤツは現役だし、カッターナイフや、デザインナイフとかもそのまま。まぁ、その辺はよくある話だけど、ハンドピースとコンプレッサーも一度も買い換えてないし、故障もしてない。一応機械なんだけどね(笑)。

 

 

具は手に馴染むモノ、というのが定番だけど、案外最初に手にしたモノに慣れてしまう、っていうこともあるもんだよね。実は、プラモ関係の本を買って読むのは、機材マニア、道具マニア、みたいなところがあるからなんだけどね。でもなかなか新しいモノには手が出ない。特に毎回使っているヤツはね。でも、新しい道具とか、モデル・グラフィックでやっているザ・コクピットとか見るとワクワクするんだよ。

それは実はエレクラ初期も同じだったね。他人のスタジオの写真とか観て、研究したりしてたモノね。でね、結論としては、自分が欲しい道具、作業に拘わる家具は、なるべく自分で作ること。コレが極意だよ。

 

んてね、結局新しいの買ったよ、って言ってみました。手痛い出費だよ。せめて仕事している時にしてくれよ、って確か、去年末パソコンの電源が壊れたっけ?新しくデスクトップを買った後に、実は本体の電源ではなくタップの方が逝かれていた、というオチが付くんだけど。でも、そのおかげで、今は新しいパソコンでけっこう快適さを満喫している。ならば、今回の出費もきっと、前向きな結果をもたらしてくれるはず。ちなみに塗料カップの方は、予備があったのですぐにそれに取り替えて事なきを得たけど、アレも消耗品だからストックしておかないとね、ってコトで。

 

それでは今日はこの辺で、ごきげんよう