ヒトデと出逢って | ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。
SNSはこちらから→https://oboochang.fensi.plus/a/blink

八年だっけ?、ハニー。けましておめでとうで御座る。もう冗談では無く、今年初の更新はこんな節になってしまったで候。コロナ、コロナ、と世間はしいのですが、それが原因では御座らん。かといってボっていたのでもないので御座る。単純に、仕事がしいので御座るよ。まぁ、コロナコロナと世間が喧しい時期に、仕事?忙しい?国民めっ!と罵られそうで御座るが、とりあえず休業指定して欲しいほど忙しいのは事実で御座るよ。

 

て。

 

いつの間にか、何か完成したら更新、という黙のルールを勝手に作ってしまい、よって今年の更新はこんな遅くになってしまったのだけど、まぁ、それでも自分としては何か完成しただけでも御の字、と思っているのね。できたのはちら、ガンプラだよ(笑)。

 

 

前回の更新の時、エレクラの合間にガンプラ、と思いついたのは好いけれど、こいつのサフを吹く手前でまってしまっていたのね。当然、エレクラの方もまったく手が付けられない態で。理由は、上記したように仕事が忙しくて、というのはあまり正確ではなく、どちらかというと私の身体がいつかない、と云った方が正確かなぁ。

寄る波、家に帰ってやれメールチェックだなんだとしていると、あっという間に時間が過ぎる。以前の穀潰し生活の頃からすると、ずいぶん簡略化してシンプルにしたつもりでも、そもそも、帰宅してから寝るまでの時間がなすぎるがな(笑)。それでも一応、ギターの練習だけはずっと続けてて、とにかくそれだけでも止めないように、という力で精一杯なのね。

 

 

いやぁ、以前、働いていた所が土日祝日関係なく夜も昼もなく働きづめの日で、それがイヤで今の職場にしたはずなのに、すっかり最初の週休二日制はどこへヤラ、日曜も祝日も出勤してますがな。

ただ、それは別に無理しているわけではなく、どちらかというと自分の分がそうさせるというか。そもそも、今は仕事が一番面白いのよ、正直言って。ガンプラ作るより、エレクラの作業より、というとそれはまた別なんだけど、とりあえず、日々仕事していると一日実した毎日が送れているのね。

 

前にも少し話したことがあるけど、やる気が起きない時はそもそもそれをやるイミングでは無く、それを無理してどうこうする必要はないと思っているのね。その裏返しで、何か熱中できること、私の場合それは、面白いと感じられること、愉しいと感じられること以外味はないのだけど、つまり、コレまで自分のアイデンティティだったような作業よりも、面白いことがあったらそれは素直に受け入れるべきだと思うのね。

それが今は仕事だってコトで、ガンプラやエレクラが先に進まないのは、そのリスクをとって余りあるメリットがある、と能的に感じているんだわ。いずれにしろ、それはとても福なことだと思うのね。まぁ、昔からここを覗いている方が、もしこんな事を云う私を視たら笑するだろうけれどね(笑)。

 

 

日々のことはfacebookの方で話しているのだけど、そこでも何度か話したように、仕事は仕事として、私をやる気にさせてくれる要因があって、それは極論すればなのね、人間。恩人、というと大袈裟だけど、今の職場で私をやる気にさせてくれた人が人か居て、その為にオレができることはなんだろう、なんてことを考えていたら、気がつくと休日返上して、って代休もらってはいるけど、とにかく、その人達のために頑張ってんのね。

今、コロナの影響で、新しい生活、というものがともすれば、人と人との関係を断する要素も多分に含んでいるわけで、それは見た目上仕方ないことではあっても、それがもたらすモノはなんだろう、ということをつい考えてしまう。別に休業要請や、ステイ・ホームを批判したいわけじゃなく、それはそれで必要なことなんだけど、そのこうにある物が見えているんだろうか、みたいなこと。

逆に、緊急事態宣言に纏わる色んな事にを向けている方たちも、同じようにその先を見据えているのだろうか、と訝しく思ってしまう。つまりは、その先にまた手を携える時間があるはずなのだから、今は我慢しましょう、ということを受け入れられたら、それこそ、コロナに打ち勝つ人間の知では無いかと思うのね。この時期に、まさしくコロナに乗じて、政権批判に精を出す人も、私はそれはうと思う。

 

 

すっかりガンプラと関係ない話になってしまったけど、まぁ、このゴールデンウィーク、本当に久しぶりに三連休できたので、やっとを付けることができたのね。歯車が少しでも動き出せば、案外ドライブは掛かるもので、わりと々と仕上がっていった、って感じがしたね。間が開いた故のリスクは当然あって、ガンプラは特にそういうアラが実に出るンだけど、それでもまぁ、普通に完成したね、って気がします。

同じように、三連休はエレクラの方にも手が伸びるきっかけを与えてくれて、これまたいつ完成するかは未だ見えてないけれど、少しずつ、前にんでは居ます。時々旧作をYouTubeに上げているので、になる方は、チャンネル登録しているくれるとありがたいね。

そんな折、仕事の方がまた大きく化を抱えていて、というのも今の私の職場は変革の波にどっぷりと浸かっていて、その過渡期に中にあるのね。そんな中、私を含めた新しい連中が、やる気になってガツガツ前に進もうと起になってんのよ。そのいに押されているのもあって、それは毎日面白いんだよ(笑)。

 

まぁ、そんな感じで、一応仕事以外は、ウチで和しくできることばかりが、私の周りには溢れているのでその点では苦労しないんですが、やっぱり体力的には毎日、キツいんだよ(笑)。その辺のバランスを必死でとろうとしているけど、これからくなるからなぁ、ウチは夏場は地獄なんだよ。

 

なんてね、ようやく自分の場をウチの会社って云えるようになったよ、って云ってみました。何もかも、結局は私の分、性格がそうさせるのよね。それはある意味ストレスでもあるけど、なんだろう?今までのどんな職場よりも、静に自分の姿を見ている自分に気付くんだよね。だからなんというか、余りいがないというか、すんなり次に進めるんだよね。それだけ私もを取ったってコトなのかな、ってコトで。

 

それでは今日はこの辺で、ごきげんよう。