毎朝、目が覚めて | ELECTRIC BANANA BLOG

毎朝、目が覚めて

戦がそこにあるよ、ハニー。タイガー・ウッズの言で御座るな。しかし、それきりッとしませんな、ゴルファーだけに(笑)。本格的に語のような調子になってきたで候。しかし、今回もまた、来たのはいつものヤツで御座る。

 

て。

 

サクッと、成、するわけないわな。手をけてから二ヶ月かかったね。組みから言うと、もういつだったかわかんないよ。

 

 

元々、そんなに器用な方ではないし、ただ好きでやっているプラモデル製作ですので、本来世間に向けて発表するような代物が出来ているわけではないんですが、今回はいつもに増して出来が悪いです。なので今回の更新はほぼ、い訳です。

といっても別に手をいているわけでもないのよ。自分ではしっかりやっているつもりなんだけど、非常にシビアな分で出てくる「ま、イッカ」。このさが積もり積もって出来を左右するわけね。その辺のバランスが、今回はに、悪い方悪い方に出た。途中で気がついても戻り出来ないくらい。

冒頭でも言いましたが、大きな原因は時間がいた、という事ね。特に塗装は、サフを吹いてからは一気にやっつけてしまうのが適。慌ててやると逆におおざっぱになりそうですけど、私の場合そっちの方が中することが出来て、イイ方に傾くことが多いのね。いや、今まであんまりがつかなかったけど。

 

 

最初はこいつもサフを吹いて、順調に一色目を吹いて、マスキングをして、とんでいたのね。で、さっき云ったように今なら金曜日の夜にサフを吹いて、土曜日一日塗装にてる、というのが順当な時間配分なんだけど、それもまたせっかくの休みが潰れちゃうな、とか、思っちゃって、ならば平日にも手を付けられるようにしよう、という方針転換で、毎日、少しずつやることにしたのね。

それが、このさでしょ(笑)。さすがに仕事を終えて帰ってくるとヘトヘトで、とても体がいうことを効かない。今日はとりあえず休養して、明日・・・とか言っている内に、なんだか全英オープンとか選挙とか八耐とか色々あって、ばし延ばしになっちゃったのね。

 

その平日にやる、というやり方は、実際の作業にも幾らか変更が必要で、例えばエアブラシの掃除のやり方とか、あまり手をわさない方向へと考え直すワケね。で、今回、マスキングを例のマスキング・ソルを用してみたわけ。マスキングテープでベタベタ貼るより、筆でちょこちょこやった方が単、そうに見えたのよ。

ガンプラの製作には一定のスキルを身につけた私の次なる目標は、を使いこなすことなのね。ミリタリーフィギュアとかちゃんとってみたいと思うのね。もちろんそのスキルはガンプラ製作にもフィードバックされるし、そういうのもあって、マスキングゾルを筆で塗る、ということもれる一環、と思って使ってみたのね。

 

 

論から言えば、それが最も悪い方に出た。そもそもマスキングゾルという代物に、あまり信頼を於いてなかったけれど、それは使いこなせばどうにかなると思っちゃって、でもまだまだ道はかった。先ずはテープほどシビアに境目をい込めない。これは未だ筆にれていないのが原因。そして、時間を於くとマスキングゾルというモノは化するというか、剥がれたり薄くなってしまったりするようで、その上から違う色を塗ると、当然おかしな事になるわけね。

マスキング作業というのは、前にも云ったけれど、一番介な作業。しかし、それがしっかり出来てないと上がりを大きく左右する。分かっているけど、そこで色々い訳着けてほっといちゃったんだから、結果は見えてるわな。

まぁ、単に言えば、作業云々というより、やるんなら四の五の言わずにやる(笑)、そういうことでしょう。時間が空くにしても、空いてもいところまでケリを付けておく。あまり計画性のない、場当たり的な作業というのも良くないってめて思い知りました。

 

もうね、寄る波、体力的にはこの夏は地獄ですよ。去年の今頃は、家ん中でノホホンとしていたわけだから計ですわな。でも、そういう自分にけたくない、っていうのもある(笑)。だから、ちょっと理したい、のね。当の無理はしません。でもガンプラ作る、っていうのは無理と言っても格的な無理じゃないでしょ?だったら、もうちょっと「好き」をドライブして、自分の界を突破したいのね。

単純に事を始めて、時間はなくなった。だからガンプラをやっていても、エレクラのことが気になったり、完全に頭することがナカナカ出来なくなった。ああ、そういえば、前回のエレクラの曲も、たような結果になったんだったな。

まぁ、あれもこれも、大きな教訓として、いい経験として、これからにかしていきましょう。

 

なんてね、やっぱり日々戦なんだよね、って云ってみました。言い訳のようで、結局最初のタイガーの葉を体現するような話になったのね。エエ、もちろんそのタイガーの言葉にいたく化されてます。ガンプラ、エレクラに限らず、日々目がめたら挑戦が待ってますよ、ウチにも、ってコトで。

 

それでは今日はこの辺で、ごきげんよう。