神よ、愚か者のために泣け! | ELECTRIC BANANA BLOG

神よ、愚か者のために泣け!

泣するよ、ハニー。神様は我が儘で御座るから、そう々とは泣いてくれないで御座るよ。そんな折も折、相変わらず完全週休二日制での涙の給与を稼ぐべく働いている拙者で御座るが、先日急性腸炎で救急車で運ばれたで御座るよ。三日三晩真っな血便が止めどなく流れ、もうこのままトイレに住んだ方がいいんじゃないかと思うぐらいで御座った。しかし、人間には「る力」があるので御座るな。今は通に排便しているで御座るよ。

 

て。

 

いきなり多少汚い不予の話になってしまったけれど、方ぶりのエレクラの曲が完成したよ。

 

 

ここのところのエレクラ作業の通り、失われた曲の掘作業の最後の一曲。前回のEXITでも少し触れたけれど、就職前からずっと、ギターの習をしてきたヤツね。今この時点でなぜレコーディングに踏み切ったか、というと、単純に休がかかって時間が取れそうだったから。上手く弾けるかどうかは自信なかったけれど、案外すんなりとわったよ。

出来はまぁ、私はソロ奏者には向かない、ってコトね。自分でも定外だったけど、ミックスが終わってまとめてみると、なんだかものすごくファンキーでうねるリズム。オレにもこういうん出来るンやな、っていたよ。クドいようだけど、ソロ外はね(笑)。

 

今更、という気もしないではないけれど、ギターの練習にメトロノームを使うようになって、俄然リズムの取り方がわった。ジャストへ追い込む耳がずいぶんえられた気がするのね。それでもやっぱり手で弾くとれるワケね。かなり正確なリズムで揺れるわけ、この辺妙だけど。すると、バックが純に縦線を揃えたアレンジをしていると、聞こえ方が変わる。今回の曲でいえば、スネアがこえなくなる。タイミングが揃っている分、スキングされてしまっているのね。かなりっぽい音がしているはずなのに、聞こえない。この辺、今後の題ね。

あと、以前よりは少し機会はったけれど、DAWは弄っている。でもコピーばっかりでなかなかミックスダウンまでいく業がない。そのせいか、ABILITYの力さになかなか付いていけない。SONARではそういうことなかったけど、ふんだんにプラグインをけて、ということに幾らか頭脳を使わないといけない。パソコンが追いついていないのか、ソフトが重いのか分からんけど、その辺まだ験が足りないのね。

 

まぁ、技術的にはまだまだ強の最中、ってとこだよ。

 

で、話は前後するけど、曲そのものはEXIT新しい空の下で、と同じ時代に作った曲で、例えば歌詞なんかその頃のトレンドが通っている。伐としているんだな。もうひとつ何かひねりを加えればもっとアーティスティックになるはずだけど、まだまだいな(笑)。元はみ~さんが初めて単独で歌った歌で、実は私は結構彼女に待していたんだけどな、こういう曲が似合う女性だったのよ。今してるんだろ?

アレンジはもっとファンキーな感じではなく、その頃お気に入りのギターにディレイを掛けたランダムフレーズみたいなモノを中心にしていた、という憶がある。音を埋めるより、空間をけることばっかり考えていた。インストなんか、ドンドン音がシンプルになっていって、み木みたいな曲ばっかり作っていたよ。ちょうど鬼姫後のスランプを乗り越えた頃で、今に繋がるセンスが開き始めた時代だね。

 

ただ、現在はまたちょっと方向というか、二つのトレンドが自分の中に来ている。

ひとつ目は久しぶりにこれをいて、ちょっとびっくりしたのよ。

 

 

オレ、こういうアレンジしてたんやな、ってちょっと心した(笑)。今はこの真逆で、なるべくシンプルにシンプルに、そういうことばかり考えていたから、こんな風に音の糸がみ合うようなモノ、ずいぶんやってないなっていう気がしたんね。もちろん、こういうのしぶりに作りたいな、と思うワケよ。

 

そしてもうひとつは、ちょうど年初、電気グルーブのCDをったのね。ちょうど三十周年念のアルバム。今までにはしてたのになぜか電気グルーブのアルバムはもってなかったのよ。なんかちょうどいいタイミングやな、と思って買ったら、やっぱり撃を受けたワケね。それで然、こういうの作りたいな、と思うワケね(笑)。

そうしたらアレでしょ、に言うピエールショック(笑)。でもね、音にはない。アルバムの音はずっと頭の中をグルグル回っていて、やっぱり聴きたいと思うし、私の場合、りたい、と思うのね。

 

まったく違う方向性の二つに興味がっていて、ちょうど失われた曲の復活、という作業も一段落付いた。これからは昔の曲をるのはリメイク、ということになるけれど、やっぱり新曲が作りたいよね。一曲、エレクラ瓦解前に作りかけた曲が一曲残ってるけど、それ以外のくの新曲、そろそろ作れそうな気がするンよね。さっき云ったようにこういうのやってみたい、っていう覚って久しぶりやもん。

それもこれも、仕事を始めてやっぱり色んな識が変わったというか、少しずつ慣れながら、それに伴って余裕というか、やれることまだやれんこと、やりたいこともう別にエエこと、そういうのが見えてきてるンやな、って思うのね。というのも、事すると、やっぱり俺はオレなンやな(笑)。どこ行っても、なんの仕事しても、たような自分になってしまう。それがしんどくなる緒でもあるはずなんやけど、今は半分諦めて、開き直っているような感じ。だったら、仕事以外のところではンプルにやりたいことをやったらエエやん、って思うようなった感じなんかな。

 

そんな感じで多少財布も緩くなったので、色々と「やりたい」と思うことを付けていこうと思ってます。私の場合、やりたいことは「ること」やからね。さて、エレクラなんかガンプラなんか(笑)。

 

なんてね、なんやかやいうてもカーリングてるがな、って云ってみました。すっかり相撲は平日家におらんので興味がくなったのですが、カーリングはやってたら見てしまう。まぁ、深夜早朝は無理やけど、方ぐらいにやってたらそのまま視てる。とはいえね、やっぱり子の試合だけなんよな、ってコトで。

 

それでは今日はこの辺で、ごきげんよう。