ノォーッ! | ELECTRIC BANANA BLOG

ノォーッ!

眠だよ、ハニー。まだいんだけど、眠い。逃げちゃダメだ、といってシンジくんはサードインパクトを引き起こしたけど、ワタクシは寝ちゃダメだと言って更新をすっばした。言葉と思いはがらぬモノ。と、何かシチめんどくさそうに話し始めたが、なんのことはない、更新をすっぽかして気に負けただけなのね。

 

さて、こんなスーパー潰しの生活を送っておりますと、当然誰とも喋らない日、というのが長く続きます。そういいえば今日、一言もらなかったよな、というまるで隠遁上人のようなつぶやきを、心の中でしてみたりとかしなかったりとか。だから、タマに姫が来たりして話をすると、喉がくなって咳き込んだりするのね。

それでも声を忘れたわけではなく、何の気ナシにフッと言葉はれるモノ。例えば、NHKのニュースなんかで、それでは○○時のニュースをお伝えします、なんて言われたらすかさず、えぇ~っ、とえてみたり。麗しきお嬢さんがテレビの中で、背後からシリアルキラーに襲われそうになっていたりすると、後ろ後ろ志村後ろぉ~っ、などとドリフ世代だしで言っていたりします。

 

まぁ、テレビとばっかり喋っているのではなく、時々は意に声は漏れるモノ。イテっ、とかウォッ、とかにぃ?とか。中でも一番いのが、ノォーっ、ではないでしょうか?

 

例えば、さあ寝ようか、やっぱり世界でいちばんせな場所は布団の中だね、といって寝に入った時に、電気ポットのスイッチを消し忘れたのに気がついて、暗闇の中に小さな灯りがポッとついていたりしたのを見ると、思わずノォーっ!キャラメルコーンを食べようと思って袋を任せに引っ張ったら、大きく弾けて部屋にあの小粋なお菓子が飛び散った時にノォーっ!そして最後まで食べわったら、そのキャラメルコーンにはピーナッツが付いていないことに気がついてノォーッ!ポテトチップスをご丁寧に一枚一枚食べていた時に、かじってみたら二枚ねだった時にノォーッ!

人生は失敗の連続です。ノーッ!というびにも似た言葉が、このところ私の口から突いて出たキーワード一位を独走しております。

 

ただ、ワタクシのノォーッ!はちょっとう。エエ、讃岐の人間ですからね、ちょっと前までおさんがこぞって口をとがらしノーノー言っていた土地柄です。県民各位、それぞれノーにはだわりを持ってます。今度のゴールデンウィークに運にもワタクシと七福神ツアーを巡る皆さん、旅の楽しみはノーです。話は逸れますが、未だ若干の裕アリ、またAV女優さんの参加が今のところありませんので、まだまだ助手席は空いているよ。

談はさておき、ワタクシのノォーっ!はちょっと違う。というのもね、そのノォーッ、にはお本があるのよ。

 

ワタクシスターウォーズが大好きで、初めて映画館で帝国の逆襲を見た時、まだ幼かったワタクシは次の日にはすっかり遣いがダースベイダーになってました。コーホーコーホー言って、友達や道行く人にしがられたモノです。いつかはあのトーントーンというのにってみたいな、なんて思ってました。

スター・ウォーズ 帝国の逆襲(エピソードV) (リミテッド・エディション2枚組) [DVD]/マーク・ハミル,ハリソン・フォード,キャリー・フィッシャー
¥1,890
Amazon.co.jp

その帝国の逆襲で、いちばんのイライトシーン。こんなーンがあります。宿敵ダースベイダーと、ルーク・スカイウォーカー(ズ)がついに決!雲の惑星ベスピンで、ライトセーバービュしビュし、フォースぎょろンぎょろンで、います。だがさすがはダースベイダー、ルークの手首を切り落とし、なんか出っ張った所へいやります。

 

ダ 「さぁ、ルーク、おまえの命は決まっている」

ル 「そんなことい、ってば」

ダ 「おまえはオビ・ワン・ケノービにソを教えられている。だってアイツはイングランド時代にはロインばっかり打ってグロングロンだったからな」

ル 「ウソをわんといてくれやっ、コンチクショウ。だいたいスターウォーズとトレインスポッティングがっちゃになっとるで」

ダ 「でも、おまえの父親のとだぞ」

ル 「もうえてツカよー」

ダ 「だって私がオメェの父親なんだ~ん」

ル 「ォーッ!」

 

ハイ、てきましたココ。この時のマーク・ハミルじるルーク・スカイウォーカー(ズ)のノォーッ!をコピしているのね。先程のように、キャラメルコーンやポテトチップスやかりんとうやヨッちゃんイカを食べている時に意に口をついて出るノォーッ。その時はしっかりとパブロフのイヌのように、頭にはその面がしっかりと浮かんでいるのね。

だから、日々コレ錬。如何にその悲しげで、且つ望と焦燥が入り交じった、なんとも言えないノぉーっ!を現すべく、改良に改良を重ね精進しております。今や時代は価値観が様化した時代。そういう些細な一言にも価値を見出し、しっかりと自分のモノにして明るい来を送ろうじゃありませんかグヒヒ。

 

なんてね、それが何だ昨日言ったい話で話したかった話なのか?って言ってみました。まぁ、長い話とはたぶん係ない話ですけど、話したかった話ではあるのね。えぇ、そんなモノですよ、大してチのある話じゃないですし、うんちくのある話なんて出来ませんよ。なんとなく、囲気で感じてください、って事で。

 

それでは今日はこの辺で、ご機嫌よう。