3月23日



好きな人の誕生日だったのでざわつく。別にざわつくことでもないのだけど、あー、会う約束くらいしとけばよかったー、なんて思う。


とは言え、働く。脚本作業が重なっているのだけれど、締切というものが年々苦手になる。一方で、無限にものを即興で創れてしまう自分もいる。だもんで、ついつい、ひょいひょいと仕事を受けてしまう。遊びを愛さない自分であり、日常の中で喜びや楽しみなんて特にないしいらない、という、趣味になりそうなものを軒並み仕事にしてしまった人間の憐れな末路が自分なのだが、誰かと「やりましょう!」と新しいことを始めたりする瞬間はひたすら楽しく、気付けば毎日ハリソンよろしく何かに追われてる。


よる、3時30分。まだ仕事をしたい。しかし、明日は朝が早い。


3月24日

8時半くらいに、高田馬場を通る。ラッシュ。学生時代を思いだす。


電車の中でお化粧をしている女性、見ていてヒヤヒヤする(マスカラ、揺れた拍子にまつ毛抜いてしまいそう、とか、アイライナー中に...とか、主に目まわり)のだけど、なんか、好き。


自分の知り合い、もしかしたら、恋人?好きな人の前?仕事仲間?の前で美しくあるために、見ず知らずの前ではどうでもいいの、みたいな態度、愛せる。


でも前に友人のプロのメイクさんが「車内なんかでやったら完璧な美しさにならないじゃない!あー!もう!ブスになる!腹が立つ!!」と目くじらたててたのも、それはそれで好き。


目くじらと言う言葉も好き。目にいるくじらの背中から吹いた塩がまつ毛になったらしいよ。


。。。。

電車内で他人のスマホを覗き込むことはマナー違反と思う。身長が高いもので、どうしても、角度的に人の画面が見えてしまう。本人が隠したいかどうかはわからないけど、でも、隠してないからって見てはいけないものがこの世界にはたくさんある。


なんだけど、見えてしまうこともある。インスタを見てるひと多い。なんか、人によってみているジャンルが全然違う。他人の脳内を見ているみたいな気持ちになる。好きなものが何かわかると、勝手に他人に愛着が湧いたりする。


。。
最近Twitterの仕様かわった?フォローしてない人の投稿?バズってる記事?みたいな出るようになってきたけど

なんだかなあ、だ

「悪いひとがどんなに悪いか」と言うことで盛り上がるもの多いんだけど。いやだ。小学生のころから、正義も悪も、徒党を組んだ時点で距離を置くことにしてる。勢いのある集団の中で個人が自分の意思で逆走できることはあんまりない。そして集団は、往々にして間違える。


とりあえず、いじめはどんな時も大嫌いだ。


。。

ネガティブな言葉に触れると、血の気が引くように体内の幸福な粒が死んでいく。という、この言葉含めだけれど、なぜ人は、不幸な言葉を吐き出すことを我慢できないのだろう。悲しい。いや、哀しい。


3月29日

ほんとに、都会には座っていい屋外の地べたがほとんどなくてつらい。自由になりたくて外に出るのに、座って考えごとをしたいたびに狭いお店の狭い椅子に座らないといけないなんて。なんで。地球めっちゃ広いのに、座っていい場所少ないのがつらい。

アトリエにいすぎたから気分転換に外に行くけど頭の中は仕事し続けたく、そういうとき、野原で寝転がりながらものを考えたい。


3月31日

締切を守った!

4月1日

エイプリルフール、嘘はつかなんだ。嘘が仕事になってしまっているので、この日くらいは潔白であろうと図る。人を傷つけない嘘のつき方がわからなくなったこともある。バレるつもりの嘘はつくべきではない気がした。


。。。


4月2日

会ったことのないひとの死には哀しみを持って付き合わないようにと心がけてきたけれど、坂本さんのニュース図らずも目撃して、涙が流れた。知りたくなかったな、なんて身勝手なことを思う。なんでかな。パパとよく話題にした人だからと思う。涙が止まらない。生きてても死んでても、会う予定なんかなかったのにな。



ふと先日、幸せを感じる瞬間に遭遇した。意外なことだったりもする。泣いたりもするけど、笑ったりもするし、表現できないけど大切な感情もある。


生きていましょうね。しんどかろうかと多いと思うけれど、死ぬまで生きてみましょうね。あなたは生まれた瞬間からとてつもなく美しいので。


おやすみなさい