埼玉県富士見市 貝塚の森バイオリン・ピアノ教室

埼玉県富士見市のバイオリンの先生が日常思ったことや
発見したこと、日々のレッスンや練習などについて
書き綴ります。

ぜひ立ち寄って見てください♪

埼玉県富士見市・志木市・三芳町・ふじみ野市

(富士見市水子貝塚公園近く)


貝塚の森バイオリン教室・ピアノ教室



♪お知らせ♪

ただ今定員いっぱいのため、新たに生徒募集はしておりませんが

キャンセル待ちはお受けしています。



ホームページ



テーマ:
貝塚の森バイオリン·ピアノ教室です。

他の方のブログを読んでいて
ふと目についたブログです。

私にも二人子供がいますが
常に気を配っています。
(体調とか精神面とか顔色とか)

でも
あまり手を出しません。
(主に勉強面。塾行きたいと言えば行かせてあげるけど、その勉強は自分でやってね、と言うくらい。)


以前、生徒さんが

先生のうちは、勉強しなさいとか
うるさく言う??

と聞いてきた子がいました。

先生のうちは、子供が二人もいるから
あんまり何しなさいかにしなさいとは
言わないかな~~
(性別や生まれ順もあるけどね~)
そんな言ってる時間ないわ。

と言ったら、

いいな~うちはうるさいんだよ。。。アレヤコレヤ。。

なんて愚痴をこぼしていました。
まぁ、私も一人っ子だったら
事細かにやってあげたかもしれません。
彼女は父母の期待を一心に背負って
大変かもしれません。
でも期待に応えてる○ちゃんは偉いよ!!と
励ました記憶があります。

また、生徒さんの中には
ちょっとほったらかされ気味?(練習において)と感じる子もいます。
でも根底は深い愛情があるものと感じています。(楽器を習わせること自体、愛情がないとできないことと思います)
でもそういう子は、自分で考えやり遂げる力が
養われると思います。長い目で見て。

たくさんの生徒さん家族をみてきて
どれが理想、とか
どれが悪い、とか
ありません!

その時々のサポートを
私は楽器を通して出来たらな、と思っています。

いくつになっても
親は子供の事が心配なものです。
リブログしたこの記事は、
なるほどな~と思いました。↓↓



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。