…
すっかり すずめっこに エサをくれる人と覚えられてしまった。
玄関に出ただけで たちまち これだす
…えっと、ただのゴミ出しなんですけど。。 σ(; ^ω^ )

期待されると めんこくて ついエサをやっていたら、
日に日に増えて、ある時は 電線に50羽もとまっていた
(笑) Σ( ̄□ ̄;)
ってことで、すずめの生態について ちっと調べてみた。 φ(*-ω-*) 
なるほど~
d(*゚∀゚*)
時には鳩などの 違う種類の鳥も誘うことがあるそうだ。

これじゃ エサ台が足りないな~と 急いで 2つ追加
今度のは 大勢で食べられるように 開口部を広くした。
これなら ドンと来いだっ
(-`ω´-;A

でも、一番下のエサ台は すずめっこたちには あまり人気がない。
木切れを組み合わせてテキトーに作ったんで、ダサイからかなぁ。。 f( ̄ε ̄;)
それとも、すずめ社会にも席次があるとか (笑)
またまた 検索… φ(・ω・`) 

左の木の枝にとまっている 2羽は見張り役だったんだ~。
おかげで 仲間は安心して エサをついばむことが出来るんだね。

たまたま目撃したのがこれ。
(oゝω・o)ノ
「おいっ、若造、邪魔すんな
」って カンジだすな。
なるほど~。。 若鳥に礼儀を教えているのかぁ^^ d ( ´ω`* )

ちなみに すずめの喉元の黒い模様は階級章のようなもので
加齢とともに大きくなるのだとか。 じゃ、上の親分は相当エライお方だ。
こちらの見張り役は若くて初々しい
Σd(・∀・*)
でもね、前の年に生まれた若鳥が 冬を越せるのは 半数以下なんだって。。(泣)

なるほどねぇ。。
(((uдu*)ゥンゥン けっこう足りてるかも。。
…あさ~
しまった~。。 寝坊してごめん。。 ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ 
今すぐ ご飯にするからね~

すずめっこたち~。。
ヽ(≧∀≦)ノ
…え゛。。そっちかい。。 σ(* ´д`;)=э ←ダンナ^^