2025年11月8日
FUCA Methodologyを行う奉仕者ウツシ手®︎にならないか。
随時、門下生を募集しています
★此方、アメバメッセージでお氣楽にお問い合わせください。
FUCA - UZSHI®︎
FUCA Methodology
⸻
FUCA Methodology 哲理綱領
第四章 生命の知性とその表現 ―
⸻
第四節 知性の顕現 ―
身體とは、知性が象(カタチ • 形)を得た働きである。
知性は、物質を媒体として流れ、その愛と忠誠の秩序ある運動をもって生命を表す。
知性が、十分に流れ通うとき、生命は調和と健康(Wholeness)を示し、知性の流れが遮られるとき、生命は不調和と失調(Dis-ease)を示す。
したがって、生命現象とは、知性の表現の度合いに他ならない。
FUCA - UZSHI®︎の実践とは、この尊い知性の流れの停滞を解き放ち、生命本来のあるべき相(スガタ)の表現を回復させる知性の再流動である。
⸻
【解説】
第四章では、「生命とは何か」という根本命題を扱う。
FUCA Methodologyでは生命を「物質と知性の交流現象」と定義し、哲学的原理、「生命とは、物質を通して表現される知性である。」を根幹に据えている。
ここで重要なのは、生命を治療や修正の対象としてではなく、尊い知性の自己表現として観る姿勢である。
FUCA - UZSHI®︎における「施術(ウツシ)」とは、光を還元し尊い知性の流れを再び通わせることで、生命が自らを整える空間を創る行為への奉仕である。
感謝合掌🙏
FUCA 藤渕啓介
相似象技法ウツシミチ🌀
FUCA - UZSHI®︎ 邂逅者・創始者
藤渕啓介




