2024年7月1日-19日


長男くんは日本の公立小学校に。また、

次男くんは日本の私立幼稚園に体験入学しました!


長男くんが通ったのは、私が卒業した小学校です。7月からは母が住む実家にお世話になっているのでこの小学校にしました。

母には2月頃から小学校にコンタクトを取ってもらっていたように思います。実際には新年度、4月に担任が決まってから色々話が纏まりましたが、小学校が体験入学を受け入れるかどうかは校長の判断によるらしく、全く受け入れていない小学校もあるようなので、早めに要確認ですね。受け入れてくれなかったら一時帰国の予定が大幅に狂いますからね…


我が家は六月下旬から帰国することが決まっていたのでフルに1ヶ月通わせたかったのですが、3週間にして下さいと小学校から言われました。なので、7/1-19の3週間だけ小学校に入りました!


また、体験入学は6年間で一度だけですと言われてしまったのです…来年以降は、要交渉ですねー。同時期に次男くんも体験させたいからなあ。


体験入学は結果として、させて良かったです❣️給食当番やら掃除当番は、インター校にない制度だし…最後にはお友達からお手紙の束をもらい、長男くん嬉しそうでした。通学も3日目くらいから完全に1人で行けるようになりました。スイスじゃ、中学生になるまで保護者つき通学だから、親のこちらもドキドキしました泣き笑い


次男くんは家から一番近いのと、小規模という理由から仏教系の幼稚園です。

お寺の境内が校庭で、裏にはもちろんお墓があります。


我が家も仏教だしあまり深く考えずに入れたけれど、私自身、宗教系の学校に一度も行ったことがなくて、びっくりしました。何にかと言うと…


音符ルンルン音符いつでも どこでも 見ていて くださる〜

ルンルン音符わたくしたーちの ほとけさまルンルン音符


という歌を口ずさむようになりました…泣き笑い



今回、小学校と幼稚園体験入学にあたり、ジュネーブのお土産を準備していました。ジュネーブのポストカードです!でも、物価高のジュネーブ、コルナバン駅前ではポストカード一枚1.5フラン… クラスメート30人以上いるので、地味に高い…悲しい ありがたみも感じてもらえないだろうなあ…


でも!!フランスのディボンヌで一枚50セントの絵葉書を見つけました!!これは買い!!


場所はディボンヌにあるスーパーの近くの駐車場から街中へと向かう入り口の方にあるキオスク。

ディボンヌの絵葉書もあるけど、ジュネーブの町の柄も数種類ありました!! 

他にスイス柄の鉛筆をお土産に、と考えたけれど、一本2フラン以上するんです、大して可愛くないのに…!鉛筆一本に340円払えません!(食べ物はダメと小学校から言われたのでチョコのばらまきとかはできません)


我が家はこの他に夫の職場から広報用に作られたリストバンドとリボンのブローチを人数分くすねて来てもらい、クラスメートに配りました!


実際に入学する1週間前に、小学校と幼稚園には菓子折り(スイスの箱入りチョコレート)を持参して校長先生と教頭先生に挨拶に行きました。


そこで色々情報がもらえました。実際に事前購入したものは:

⚫︎防災頭巾

⚫︎上履

⚫︎筆記用具一式

⚫︎体育用の赤白帽

⚫︎給食用ランチョンマット

そのほかは買わなくて良くて、教科書は貸してもらえました。ランドセルも持ってないのでリュックにして、体操着も無いので普通のスポーツウェアにしました。音楽の授業でリコーダーを使うのですが、二千円弱で購入。これは長男君が自分だけ音楽の時間に手持ち無沙汰なのが嫌ということで購入です。あとは給食費が3週間分かかりました!


次男君は幼稚園から制服も体操着も貸与されました。でも雨の日は傘じゃなくてカッパを着ないといけなかったので、カッパを購入しました。