イースター、学校は2週間以上お休みですヒヨコ

最初の1週間目はドイツ西部にドライブ旅行に行きました!

 

2024年3月29日金曜日

 

1日目は、ジュネーブからフランクフルトへ!直行すると6時間以上かかるので、途中1箇所立ち寄りました。

 

スイスからドイツの国境を超えてすぐにある博物館。

Vitra Design Museum

Vitra社は世界屈指の家具メーカー。イームズをはじめ数々のモダンデザインの家具をてがけています。その工場がある敷地内にミュージアムがあります。

ジュネーブからだと車で3時間くらいでちょうどフランクフルトに行く真ん中くらいなので立ち寄りましたが…そもそも,最近長男くんがマインクラフトにはまっているので、建築とかデザインを見るのに面白いんじゃない?と思って立ち寄りました。

素敵なカフェの椅子は全部イームズラブまずランチを食べて…

オシャレな家具の数々を見て…

白い建物が工場ですね

建築家・田根剛の展示がありました。

中はこんな感じで

どうやって建築デザインを考えていったのかわかりそうな感じ。長男くん、秋休みの宿題で有名な建築物を廃材利用して作るというのがありました。結局五重塔をかなり私が手伝って仕上げたけど…。でも要するに建築家もこういう作業しているのよねえ。長男君、何か学びがあればよかったのだけれど。

こちらが完成品の田根剛の建築↓

こういう展示は無料で良かったのに、「デザインミュージアム」は大人€15もかかりました。期待していたけれど、かなりたいしたことなかった…省いてもよかったかも…。この建物の中にミュージアム↓…エネルギーと建築についての展示があったりしてちょっと子供には難しいかな

大きい滑り台があって長男くんは何度もやってました!これは無料!

15:30にはここを去ってまたドライブ3時間。北上してフランクフルトへ車

 

大きな渋滞なくフランクフルトに着きました。フランクフルトの宿は中心からちょっとだけ外れたNovotel hotel

中心地から外れてはいるけど駅近で市内に出やすいし、宿代も安く駐車場も無料。子供達へのお土産や館内でエッグハンティングのイベントがあったりとなかなか良かったですニコニコ

 

が、このホテルの周り、あまり観光客向けのドイツ料理がないんです。正確には一軒あったけど、イースターのためお休みでした。で、エチオピア料理になりました泣き笑いBlack Lionっていうレストラン。他にもAfrican Queen っていうエリトリア料理もあったけど満席で断念!

子供達はシュニッツェルが良いとすごーーい主張していたのですが、普通のチーズバーガーがあったのでそれで納得してもらいました泣き笑い

ドイツは移民大国で少し郊外に行くと美味しい各国のレストランがあります。このエチオピア料理も西洋人向けの味付けじゃなくて本格的でした。お客さんも地元に住むエチオピア人ばかりでした!

 

まさかドイツ旅行初日の夕ご飯からエチオピア料理になるとは思わなかったけど、美味しかった目がハート