こんにちは

 

朝晩は涼しくなりましたね

 

新しい職場で早7か月

何とか慣れてきてミスもなくなり

チクチクと嫌味を言われることもなく

迷惑をかけることもなくなりつつありますが

油断するとやらかすので丁寧な仕事を心掛けたいですね

 

一人暮らしの母親の中では認知症になってからは

家事をするということを忘れたようです・・・

ケアマネさんの訪問日に少し早く行って私が掃除することに決めています

 

暑い中汗をだらだらかいて掃除をしている私には目もくれず

自分は化粧をするのに必死です

特にこだわるのは眉毛

使うのはペンシル

めちゃくちゃ太くて見たら噴き出しそうになるくらいの太さです

 

化粧は必ずするのですが

ケアマネさんが来るのに部屋が汚いのは気にならないようです

 

化粧はするのに服装は気にならないようで

部屋着も外出着もほぼおなじ

 

洗濯も洗濯機にはかけずに干しているふしがありますが

汚れは気にならないようです

 

こだわるのが化粧だけって

やはりこれも認知症の特徴なのでしょうかぁ

 

めんどくさがりに拍車がかかったように思いますが

徘徊で行方が分からなくならないだけいいと思うことにします