エゾタヌキ担当です。 
本日の天気は雨。 
今日のたぬきのご飯は一頭あたり、 
お肉150グラム、お魚(ホッケ)1匹、ジャガイモ1/4個、ニンジン1/4本、ヒヨコ2羽、ドックフード30gでした。 
昨日の残餌は無し。 
フンの状態は、シロとあん共に通常通りでした。

今日は告知と、タヌキ好きの方へのご紹介です。

明後日7月4日(木)の14時過ぎに、エゾタヌキのスポットガイドを行おうかなと思っています。
エゾタヌキの事や、普段の飼育の様子に加え、移動予定地の旧犬舎のレイアウトのラフなんかもお見せしながらお話ししようかなと考えています。
平日なので難しいかもしれませんが、お時間ある方は是非とも足を運んでみてください!

それと、知っている人は知っている、タヌキの認印と、タヌキっぽい模様のクッションをご紹介します。
なかなかリアルなタヌキのグッズや写真集などは出回っていなく、グッズがあったとしてもデフォルメされたタヌキなのかアライグマなのか謎の生き物になっている事が多いと思います。

そんな中でリアル寄りのタヌキの印鑑を見つけた時はとても嬉しかったです。
またクッションは、某おねだん以上のお店で去年の冬に見つけましたが、冬のタヌキの淡い色合いとよく似ており、耳と尻尾が付けば完璧だなぁと感じました。

まだまだ本当のタヌキの姿は人々には浸透しておらず狐と違いグッズも少ないので、エゾタヌキの普及啓発に努めていきたいと思います。

(図1:タヌキの認印、気になる方は検索してみてください。)
(図2:某家具店のクッション、写真を見せたら、ついにタヌキの私的な飼育を始めたのかと勘違いされました笑)