エゾタヌキ担当です。

本日の天気は晴れ。熱中症になりそうなくらい暑かったです。

今日のたぬきのご飯は一頭あたり、
お肉200グラム、お魚(オオナゴ)1匹、ジャガイモ1/4個、リンゴ1/4個、クマペレ30gでした。
昨日の残餌は、リンゴ8欠片、イモ4欠片
フンの状態は、シロとあん共に通常通りでした。

今日は一気に夏が来たようで、まだ冬毛のタヌキ達は暑さにバテたのか、残餌が少しいつもより多かったです。

あまりに暑い時は室内の日が当たらない所で伸びていることが多いタヌキ達。
夕方涼しくなってくると活動が活発になり、お肉などを食べていました。

ホンドタヌキとエゾタヌキの違いを前に紹介しましたが、体色以外にもご飯の好みが違うといったお話もあります。
雑食で何でも食べるタヌキですが、より寒い地域にいるエゾタヌキの方が、肉を好むような性質があるとのことです。
確かにおびひろ動物園でも、冬など食欲が落ちる時に残すのは野菜果物が多く、お肉を先に食べている様子が見られました。
(明日から少しお休みなので、今日のタヌキもお休みになります)
(図1 メスのあん)
(図2 オスのシロ)
(図3 日陰でくつろぐシロ)