試験前になると藁をもすがる気持ちで




WSETの過去問をググってました滝汗





が、WSETは公式には過去問を公表していませんガーン






ワインスクールが出している例題であれば
ちらほら見つかります→  例題  例題2  


さらにたくさんの例題を見るにはSubscribeが必要ですねえーん商売ですもん







Workbook巻末に載っているSample examination questionからは数問出ますので、暗記必須です












私が通っていたスクールの先生は毎回しつこく仰ってましたUMAくん





Magical green box!





へ?頭良くなる魔法でもかけてくれるんかいな?ニヤニヤ






いえ、これ教科書の中の薄〜い緑(level2は青)に囲まれているボックスのことです。







ここから出題されることが多いようです真顔うむ






緑のボックスをトイレに貼って歯磨きしながら毎朝眺めなさい、って (貼りましたよw)






特にWSET Level2の狙いはラベルを読み解くですから





ラベル関連の用語、例えばドイツのプラディカッツカテゴリーだとかリオハの最低熟成年数とかは要チェックです







あと、似ている産地名は問題になりやすい
アルアルウインク






例えば

Puilly Fuisse   と Pouilly fume とか


Pommard    と Pomerol   など










私の場合
Level2は2019年9月末からお勉強をはじめて




2019年12月頭の試験で合格したので
準備期間は約2ヶ月







初心者にとっては決して簡単ではなく、覚えることもたくさんありましたが




振り返ると案外あっさりとやり切った感?!







2019年12月31日、大晦日に合格通知をもらい





旅行先のニース🇫🇷のホテルで時差ぼけしながら





夜中の3時にシャンパンを開けてお祝いしたのはいい思い出ですシャンパン








2020年幸先のいいスタートだぁ〜と思っていたのも束の間、コロナで大変な年となりましたね笑い泣き