WSET Level2 のテキストを受け取り1番初めにしたこと





白地図に地名と葡萄品種を書く🗒





テキストは文字だらけ、且つ英語なので




パーっと読んでも右から左に抜けてゆくのです真顔
(え、わたしだけ?)







※Level2の試験前、初めて書いた地図




おきゃわニヤニヤ







ちなみにLevel3になるとぐんっと情報量が増えて
地図に書ききれなくなりました滝汗







イタリア北部

中部

南部





イタリアは土着品種が多いので大変だわぁチーン



ちなみにlevel3は暗記だけでは無理です



覚えた情報を元に応用する力も問われます






ところで




イタリアワインってコスパ最高なんです


私の大好きなイチオシ産地は
Brunello di Montalcino DOCG



ブルネッロ•ディ•モンタルチーノと読みます



これは私のティスティング史上最高に美味しかった
Gajaのブルネッロ酔っ払い(これはすごくお高いけど)




トスカーナ州の中でも1番暖かいとされるこの土地で
育ったサンジョベーゼ100%で作られた赤ワイン



丘陵地帯の中腹200m-600mのあたりで栽培されます🍇



強い日光を浴びてしっかり熟した果実味の中に



のびやかな酸味もありバランスが良い




さらにリリース前には最低5年間の熟成が必須
(内2年はオーク樽での熟成)で複雑味のあるフレイバー




ワインショップで売られた時にはReady to drinkです!




ガッツリ系のお肉料理といっしょにどーぞおねがい



↓楽天でも売ってます