★副作用はないのでしょうか?
①放射線ヨードにより、以下のような症状が出ることがあります。
・唾液腺炎をおこし、耳の前やあごのしたなどに
腫れや痛みが出ることがあります。
この場合基本的には冷やして症状を和らげます。
ほとんどは退院する頃には治ります。
私の場合
カプセルを飲んだのがPM14:00頃
その日の夕方には、痛みが出て、腫れてきたので
病院で用意してあるアイスノンで冷やし続けました。
3日目頃には腫れは引きましたが痛みは少し残りました。
・100人に1人の割合で、唾液の分泌低下を起こすことがあります。
この症状の出現を予測することは困難です。
私の場合
特に「唾液の分泌低下」という症状は起こりませんでした。
・味覚の低下が起こることがああります。
治るのに1か月以上かかることがありますが、必ず治ります。
私の場合
退院後、翌日あたりから、あれっ?って感じです。
一口目は、味を感じません。
二口、三口、四口…だんだん、塩分や甘みなど感じてきます。
3日あたりから、ますます味の感じ方に時間がかかるようになってきました
勝手な考えですが…
例えば、ハンバーガーを食べましたが
やっぱり味がなかなか来ません。
おそらく食べる行為と視覚がハンバーガーだよと脳に伝えて、
脳が、ハンバーガーは確かこんな味だったよと思い出して
何口か目で、そうそう、こんな味っぽい
と、伝言ゲームみたいに味覚となってる…そんなイメージです。
だからもしかして食べたことのないものを食べると
全く味がしないのかもしれません。
って、夫に言うと
「わかんないよぉ~」(^-^;
要するに、私に味覚障害の副作用が起きているってことです(笑)
②タイロゲンを使用する場合は、
軽度ですが吐き気や頭痛の副作用が出る可能性があります。
私の場合
タイロゲンは使用していません。
③妊娠している方はこの治療ができません。
ただし治療した後に妊娠・出産しても異常出産が発生する確率は
自然発生率と変わらないという報告があります。
私の場合
更年期が疑われる年齢なので、全く参考になりませんが…
実際、この治療の数年後、妊娠出産された方はたくさんいらっしゃいます。
④髪の毛が抜けたりするようなことはありません。
私の場合
服用から10日以上たった時点で、髪の毛が抜けたりはしていません。
副作用とは異なりますが
ヨード内服の3週間前から甲状腺ホルモン剤(チラーヂン)の
内服を中止します。この場合は体内の甲状腺ホルモンが足りなくなるため、
甲状腺機能低下症状
(倦怠感、むくみ、食欲不振、吐き気、便秘、悪寒、不眠など)
が、出てくることがあります。
私の場合
入院中、倦怠感、むくみ、食欲不振、吐き気、便秘、悪寒、不眠
全部あてはまりました(笑)
吐き気止めと利尿剤を飲みます。途中、下剤も頂きました。
倦怠感、むくみ
・入院した日から、眠い…眠い…
水を飲む→寝る→トイレの繰り返し、
顔も体も、むくんできました。
合間に食事とブログの更新とピグライフで農作業(笑)
・カプセル飲んでからは、超~~眠い…激しく眠い…
ブログもピグもままならず…
不眠
眠くて寝るのですが、その眠りが、実に浅い…
2時間以上、続けて眠れることはありません。
食欲不振、吐き気
ヨード食の味付けは、ほとんどお醤油です。
自宅では、果物や野菜を工夫しましたが
病院食は無駄のない完璧なヨード食で
単調な味が毎日続きました。
カプセル服用後…
部屋に運ばれた食事は独特の醤油の匂いを放します。
これが、キツかった。
お醤油の匂いで気持ち悪くなります。
こう書いていて思い出すだけで気持ち悪い(笑)
ほとんど食べられませんでした。
ヨード制限解除になり、チラーヂンを飲み始めたら
みるみる元気を取り戻しました。
小さな小さな薬なのに、すごいなぁ…
現在進行形の味覚の低下については
追加記事で書いていく予定です。