学校蔵の酒造り体験仕込み第一班の卒業式 | 「真野鶴」五代目留美子の蔵元日記
2019-06-07 09:00:40

学校蔵の酒造り体験仕込み第一班の卒業式

テーマ:学校蔵プロジェクト
一昨日の6月5日、学校蔵の体験仕込み第一班の生徒3名の卒業式を行いました。
最終日は洗い物がメイン(なんたって、お酒造りの半分は何かしら洗っているような感じでして)。
片づけが終わってから一人一人に卒業証書をお渡ししました。
image

校長先生から一人ずつに。

 

3名の卒業生にご来賓はナント、長野県酒造組合若葉会の錚々たる蔵元の皆さま18名(!)。

たまたま研修視察にいらしたタイミングという偶然だったのですが、

快く一緒に祝って下さり、おかげさまでステキな卒業式になりました。

感謝申し上げます!

 

下記は台湾から参加していたリャオちゃん。

宿泊所が会社の近くだったこともあり、ご近所の方々とも仲良くなって

親切にして頂きました。

 

そんな経験が、素敵な思い出になって、また佐渡に来てくれるのだと思います。
卒業生の皆さん、おめでとうございました!
 
学校蔵の酒造り体験第2班は6月15日よりスタートします。
次回はアメリカ、オーストラリア、香港からと海外から3名がご参加です。
またまた、こちらでご報告させて頂きます!

 

■真野鶴・公式ページ      ■MANOTSURU website(English)

■学校蔵について        ■About Gakkokura(English)

■尾畑留美子プロフィール   ■IoTと酒づくり~モロミ君について

■真野鶴のSHOPPINGページ

●「学校蔵の特別授業~佐渡から考える島国ニッポンの未来」(日経BP社)

藻谷浩介氏、玄田有史氏らとの対談付