女子大生と酒セミナー | 「真野鶴」五代目留美子の蔵元日記

女子大生と酒セミナー



本日、日本酒造組合中央会にて女子大生に向けての日本酒セミナーで
講師をさせて頂きました(^-^)。

メンバーは、日本中に埋もれた日本伝統の「和」文化の素晴らしさを再発信すべく
活動している女子大生中心のグループ「やまとなでしこ」の皆さん。

今回はさらに海外からの留学生の方にもご参加頂き、
まさに世界に誇るなでしこ達へのセミナーとなりました(*^^*)!


第一部は『日本酒の基礎セミナー』。

お酒の種類や製造工程やきき酒を通じて、基本的な知識を学んで頂きました。



こちらは第一部講師の京都は「富翁」の蔵元・北川さん。

$「真野鶴」五代目留美子の蔵元日記

中央会需要開発委員会でもお席隣でお世話になっております。



きき酒は皆さん、ほぼ初体験。

ちょっとしたコツを覚えるだけで、きき酒の楽しさって格段に増えるものです(*^_^*)。

$「真野鶴」五代目留美子の蔵元日記


そして・・・

私は引き続きの第二部を担当させて頂きました。

お話の内容は「日本酒を取り巻く環境」について。

業界全体の状況や、伝統文化としての日本酒や蔵元の取り組みなどをご紹介。

さらに今回は女性が対象でありますので、「日本酒と美容と健康」「日本酒マナー」
についてもお話させて頂きました(*^^*)。

これから社会人になる彼女達に、知っていればきっと役に立つアレコレ。

例えば日本酒のお酌一つとっても、大事なコミュニケーションツールですから♪




最後はグループに別れて「日本酒振興」についてのアイデアをブレスト&発表タイムです。

日本酒初心者である皆様だからこそのアイデアがいっぱいでした。


セミナー終了後は今回のメンバーで記念撮影。

$「真野鶴」五代目留美子の蔵元日記
こうやって知って頂き、手にとって飲んでもらうキッカケが本当に大事。

嗜好品だから、もちろん好き嫌いはあるかもしれないけど、
素敵な最初の出逢いがあればその印象は全く異なります。

お酒の出逢いも、人との出逢いのように大事ですね♪



by「真野鶴」蔵元 尾畑留美子
「真野鶴」フェイスブックページ「いいね!」歓迎中です♪