【名古屋市守山区・尾張旭市の学習塾】学和塾・練磨塾・佐鳴予備校・野田塾・明光義塾・スクールIE・ITTO・松陰塾・トライ・秀英予備校・名進研・サンライズなど数えきれないほど塾はあります。そこで塾情報が豊富なお母さんや塾に通うお子さんの声だけをまとめました。

学習塾ランキングがサイトによって異なるのは、実際は有料広告だからです。ですから、資料請求してギフト券がもらえるお得なサイトと思って活用するのがいいと思います。最後に個別指導塾の見分け方のポイントも聞きましたので、最後もご覧ください


合格実績NO.1【学和塾】

(参考:塾ナビ口コミ4.42)

電話番号 052-793-8540

小幡1丁目 守山区役所南すぐ

●生徒層:成績上位者中心

 入塾テストあり

①「先生は厳しく、授業は緊張感があります。」 

②「クラス分けもあるので、競争が激しいです。」 

③「塾長さんは昔は怖かったですが、今はだいぶは丸くなりましたよ。」 

④「宿題は多いというほどじゃないです。授業でも演習が多いので実践向けだと思います。テストに出るとこを徹底演習してくれるので結果がでやすいです。」 

⑤「塾長はジャイアンツファンで、ジャイアンツが負けると不機嫌な時があった。」 

⑥「いつも守山中・守山東中のトップ20に10名以上います。」

中3生料金 5教科週3回 20,000円/月


合格実績NO.2【練磨塾】

練磨塾
電話番号 052-796-1889

 大谷町 瀬戸街道踏切付近

●生徒層:守山東中成績上位者中心

 ※国語は内申「4」以上必須

①「みなさんが思っている程厳しくありません。むしろ授業は面白く、先生は冗談も良く言って楽しみながら学べます。厳しいのは先生や授業ではなく、意識の高い塾生たちが作る空気感だと思います。」

②「先生はやる気のない子に言葉がきつかったので、逆恨みして変な書き込みをする子がいるようです。」

③「親に嫌々連れてこられた子にはキビシイ環境と思います。」 

④ 「守山東中のみ。そういうレベルの子たちなので当然と言えば当然ですが、毎年、旭丘・明和などに合格を出しています。」 

⑤「守山東中の20位以内の大半がここでした。」

5教科 週3回  20,000円/月

※ほとんどの個人の塾が自転車操業ですが、学和塾、錬磨塾は特別です。


2024年注目の塾は

2024年集団塾評価No.1

【サンライズ小幡校】

(参考:塾ナビ口コミ3.46)

小幡校 小幡宮前交差点 長久手校

堀部教室長

 052-758-5822

●生徒層:平均点~成績上位

①「教室長さんはとても熱血で、先生はフレンドリーだったので子どももメリハリがついて楽しくがんばれました。」

 ②「何度も確認テストをしてくれるので理解が上がりました。」 

③「お子さんが守山中に通われていたそうで、守山中の定期テストだけでなく先生などのこともとても詳しかったので、細かいテスト対策をしてくれました。ずっと伸び悩んでいましたが、おかげで合計で50点以上伸びました。」 

④「テスト前は自習になるので何をしたらわからないという子もいたようですが、うちの子はやりやすかったと言っていました。」

⑤「守山中のトップがいます。トップ10にも何人もいました。」

中3:5教科29,150円

(英数週2、理社国週1 個別指導週4まで)別途諸経費・講習費


2024年個別注目度No.1

【松陰塾 天子田校】

(参考:塾ナビ口コミ4.10)

天子田小学校南すぐ

052-737-1510

小幡喜多山校・新守山校

・名古屋藤が丘校もできました。

山路塾長

⚫生徒層:平均点少し下~成績上位

①「塾長さんが経験豊富で、勉強のやり方も的確なアドバイスをくれたので、目標の90点がとれました。」

 ②「この名前を聞いて、職場の知人から聞いていた小幡のほうで明和や南山女子などの合格をよく出していた評判の先生だとわかりましたので、少し遠かったですが決めました。学校の先生に厳しいと言われた志望校に合格できました。」 

③ 「控えめで優しい子が多いので目立たないですが、大森中のトップ10に知っているだけでも数名いました。」

④「塾長は優しいですが、うるさく迷惑をかける子には厳しい対応をしてくれ、おとなしいうちの子にはやりやすい環境です。」

⑤「ずっと先生が横にいるわけではないですが、前の塾より色々教えてくれよかったです。でも、勉強する気がない子は、隙を見て怠けているので向いてないと思います。」

通い放題コース

小学生(60分)20,900円

中学生(60分)23,100円

中学生(90分)33,000円

別途諸経費・講習費


知名度No.1

明光義塾小幡駅前教室

(参考:塾ナビ口コミ3.51)

 個別指導塾 

明光義塾

問合せ専用ダイアル

 0120-334-117

→明光義塾の資料請求はコチラ

小幡駅前教室 小幡駅北すぐ

印場大森校・志段味校

・藤が丘駅前教室もあります。

●5教科で100点なくても大丈夫

  最下位からでも上げて「やったらできた」と思える

①「授業は基本先生1人に対し、生徒3~5名はいました。自分で問題集を進めて、わからないところを手を上げて聞くスタイルでした。映像をみる授業も多かったです。」 

② 「授業内容は連絡帳に書いてありましたが、先生によって内容にかなり差がありました。詳しく書いてくれる先生もいれば、いろいろとしか書いてない先生もいました。」 

③「学校の授業はわらなくて、ボーっとしていましたが、塾の先生はわかりやすくて、学校の授業もわかるようになりました。」

小学6年 週2回90分 月26,400円

中学3年 週2回90分 月30,800円

中学3年 週3回90分 月42,900円

別途教室維持費 月2000円・講習費


知名度No.2

スクールIE小幡宮前校

(参考:塾ナビ口コミ3.59)

小幡宮前校 スギ薬局向い

 052-758-0800

岡村室長

「やる気スイッチON!」

☆やる気がなく困っている子のやる気スイッチを押してくれる塾

①「毎回の授講後に、実績報告を細かく知らせてくれます。子供の弱点だけの問題集を作成してくれました。」 

②「家では親の言うことは聞かず、部屋でゲームばかりしていて全く勉強しない子でしたが、勉強をするようになって驚いています。」 

③「落ち着きがなく遊びたいばかりで塾に行きたがらず無理やり連れていきましたが、塾は楽しいようでまじめに通ってくれています。」

④家でまったくやらないことを伝えると、毎日の宿題内容を報告書に書いて、たくさん宿題を出してくれました。報告書に書いてあるので、やったかチェックもできるのでよかったです。

授業料 

小6週2回90分 30,630円

中3週2回90分 32,960円

中3週3回90分 47,900円

別途維持管理費・基礎教材費・講習費


(参考:塾ナビ口コミ3.61)

大森・金城学院前駅からすく

原教室長

 

大森本校・新守山校・尾張旭本校

・藤が丘本部(合格実績は藤が丘:県トップレベルの藤森中があるのが大きい

⚫生徒層:成績上位でなく平均点付近から

①「成績順に座りますが、後ろでもモニターがあって聞きやすいとは言っていました。」  

②「面白い授業をしてくれるので喜んで通っていました。」  

③「宿題がとても多くて大変と子どもは言っていました。親としてはこのくらいがちょうどいいと思います。」 

④「先生には正直なところ当たり外れがありましたが、教材はとてもよかったでので学力があれば、テキストで成績アップすると思います。」 最近、スタッフがよく変わるのが気になります。

⑤「ガチガチの感じではなく、ほどほどの自由度もあり、休み時間は友だちとおしゃべりして騒がしいくらいです。授業はみんな集中して静かです。」 

⑥「守山東中・守山北中・大森中の3校合わせてトップ10以内が10名くらいで、大森はサナルブランドとしては少なすぎると思います。ただ入試前に元々できる中3が入ってトップ10が増えたと思ったら、藤が丘と合わせた数字でした。」

小学生 週2回8,000円

中学生 週2回16,500円

別途諸経費・講習費 中3は3万~4万円/月

 


 

ITTO個別指導学院

 

(参考:塾ナビ口コミ3.58)

問合せ専用ダイアル

 0120-62-0885

小幡校 アクロス小幡東

新守山校

・名古屋守山大森校・印場校もあります。

●生徒層:数学、英語内申1~3メイン

できなかった子が多く、できない子の上げ方を知っている。

①「塾長さんの人柄もよく親身になってくれました。」 

②「テスト直前ターボで追加授業あります。料金も追加ですが、結果をだすためにはこのくらいしてくれるほうがいいです。家では全くやらない子だったのでとても助かりました。」

③「すごく気に入っていた先生がいたのですが、3年生で先生が変わってしまったのがとても残念です。変更になった先生も、熱心に見てくれましたが、やっぱりあの先生と最後までがんばりたかったです。」

④「たぶん発達障害(ADHDっぽい)で学校でもじっと座っていることが出来なかったのですが、受け入れてくれ助かりました。ほかの方の迷惑をかけていないか心配ですが、なんとか通ってくれています。」

授業料

小6週2回50分 17,600円

中3週2回80分 28,270円


【野田塾 守山本部校】←HP

(参考:塾ナビ口コミ3.63)

 集団塾 ・個別併用

堀校長

問合せ専用ダイアル 

 0120-345-945

守山本部校 ピアゴ守山店すぐ前

尾張旭本部校・藤が丘校

●生徒層:平均点以下~成績上位

①「実績を出すためには、宿題もとても多く、やってないと厳しかったようです。」 

②「テストが近づくと毎日自習に呼ばれたので、親としては安心でした!」 

③「今は入塾テストでいい結果でなくても入塾できます。」

④「うちの子は個別を勧められましたが、集団授業は聞いても理解できていなかったように思います。」

⑤「守山中3年学年1位、守山北中1年学年2位などトップ10が数名います」

教室数、高校入試実績 佐鳴予備校に次ぐ愛知県第2位。春日井・旭野・高蔵寺高校の合格者が多いです。

小学生 週2回 9,350円

中3 週2回  20,350円

  個別4,000円  

  資料教材費 月1500円 半期納入

  別途講習費


【京進スクールワン】←HP

(参考:塾ナビ口コミ3.69)

問合せ専用ダイアル

0120-209-296

 小幡教室 デニーズの近く

 藤が丘教室

●生徒層:学年順位低い~上位

学校の授業がわからなくても、ちゃんと誉めて伸ばしてくれる。

①「授業は先生1人に生徒が1名か2名でした。映像を見る授業で理科や社会もやっていました。」  

②「先生は気さくで聞きやすいです」

③「教室長さんは大学受験についても相談ができるので安心でした。」  

④「自習室が自由に使えるのがよかったです。」 

⑤ 「自習室も静かで集中できると言っていました。」  

⑥「先生が変わってしまうこともあったのは少し残念です。子どもが先生を気に入っていたので。」

小6受験生 週1回14,477円

     週2回27,429円

中3 週1回 15,239円

  週2回 28,953円

別途維持管理費・講習費


【SSS進学塾新守山教室】←HP

新守山教室 052-726-5982

喜多山教室

横澤教室長

①「テスト前に受けたい授業を自由にできるのがよかったです。」 

② 「先生が優しく丁寧に教えてくれました。」  

③「教室が狭いので、もう少し広いといいと思いました。」

授業料 中学生 週1回 6,300円~


【自立学習RED】

(参考:塾ナビ口コミ3.97)

名古屋藤が丘教室

清水教室長

☆のびのびできる自立学習の塾

①「女性の教室長さんひとりで、和気あいあいとした雰囲気だったようで、先生や友達と授業中も気軽にお話もできたようです。」  

②「タブレット授業で、仕切りがないため、隣が気にならない子に向いていると思います。」

③帰るときの先生との雑談が楽しいようです。

小学生週1回40分 月4,450円

中学生で週1回80分 月11,500円

別途諸経費・講習費

→REDのお問合せはコチラ


【サクセスゼミナール】

(参考:塾ナビ口コミ3.54)

戸松教室長

お問合せ052-737-3777

小幡教室 小幡駅東へ5分  

☆たくさんあるわからないところを全部解決

①「自習も好きなだけ使え、振替もできました。」 

② 「今はわかりませんが、男の先生ばかりだったと聞きました。」

③「先生とはとてもフレンドリーなので、人見知りだったうちの子にはちょうど良い感じでした。」  

④「映像授業もけっこうありました。」

中学部(1コマ50分授業)
50分×6回 20,790円

別途諸経費・講習費


【個別教室のトライ】

(参考:塾ナビ口コミ3.53)

岡田教室長

小幡駅前校 名鉄小幡駅前すぐ

印場駅前校・藤が丘駅前校

☆マンツーマンでわからないところがすぐ聞ける

①「教材やタブレットは自習で自由に使えるのがよかったです。」  

②「自習もみんな静かに集中していました。」 

③ 「性格の合ういい先生がいました。」

④「自分だけをみてくれるから、質問がしやすいのがいいと子どもは言っていました。」

小学生週1回120分 月23,436円

中学生週1回120分 月28,620円

別途維持管理費・講習費

→トライのお問合せはコチラ


【個別指導塾Axis】

(参考:塾ナビ口コミ3.59)

岡留先生

052-737-5056

小幡校 守山区役所すぐ近く

 藤が丘校

☆スケジュール管理をして勉強ができる子へ

①「生徒の一日のスケジュールが管理されています。塾長の生徒への押し引き加減は、さすが元教職員です。」  

②「個別な要望に対しても対応してくれます。勉学重視の塾といえど、子どもを任せる限りやはり指導者の人格は大事で安心感があります。」 

③「授業はオンライン・自主学習を選んで勉強します。」

小6料金 週1回 18,000円

中3料金 週1回 19,000円

別途諸経費・講習費


【ナビ個別指導学院】

(参考:塾ナビ口コミ3.43)

喜多山校 藤が丘校

問合せ専用ダイアル

 052-796-5733

基本は1:2の授業でしっかり教えてくれます。

明倫ゼミナールと同じです。4回も無料体験できます。

☆わからないところは聞けばできるようになる。ほめてやる気アップ!

①「講師は聞けばいろいろ教えてくれるようですが、少し人数が少ないようで聞きたいときに聞けないことが多々あると子どもが言っていました。」

 ②「受験について相談したのですが、あまり具体的に答えてくれずどうするのかはっきりしないままでした。」

オリコン2021個別指導塾 東海7位

清水屋に藤が丘校もあります。

小5~中2(80分)週1回12,600円

      週2回24,800円

中3(80分)週1回16,800円

      週2回33,300円

別途維持管理費・講習費


【名進研 小幡校】

(参考:塾ナビ口コミ3.63)

 0120-62-3759

①「先生はやさしく熱心に教えてくれました」  

②「クラス分けがあり、下のクラスになると騒がしい感じがしました。またクラスで使うテキストは同じだったの下のクラスが定位置になっている子には難しすぎるのか、授業を聞いていない子がいたので、下のクラスにはなりたくないと子どもが泣き出すこともありました」


【秀英予備校 守山校】←HP

(参考:塾ナビ口コミ3.55)

秀英予備校

問合せ専用ダイアル 

 050-7576-4032

 守山区役所 西すぐ

小学生向けに低料金コース

2022オリコン集団塾 東海7位

塾ナビ 守山区 集団塾2位

①「定期テスト前には休みの日も自習解放してくれたのは助かりました。」 

②「宿題もたくさん出てよかったです。」

③「特別講習が別で増えるのが少し大変に思います。ほかの集団塾よりは安い気がします。」  

④「先生たちも熱心に指導してくれるので良かったと思います。」

中3授業料 21,450円 諸経費2,970円

別途講習費


【城南コベッツ】

(参考:塾ナビ口コミ3.60)

守山瓢箪山教室

Tel:052-758-5333

ピアゴ北東すぐ

基本は1:2の授業です。生徒も増えてきたようです。守山中学が多い。

成績保証のある個別指導塾

「個性を伸ばしてくれるのがいいと思いました。」

「教室はきれいで集中できるようです。先生も人当たりがよく話しやすい感じでした」

小6 週1回 16,500円

中3 週1回 18,300円

別途維持管理費・講習費


【Jアカデミア】

0562-98-0531

印場駅前校

①「夜の10時過ぎても自習対応してくれたのは助かりました。テスト前も無料で補習をしてくれたのはよかったです。」

②「休んでも振替がないのはどうにかしてほしいです。」 

③ 「ワンフロアで仕切りがなく、授業と自習は同じスペースで行うので授業時間の自習は静かとは言えないので、遅い時間の自習がいいです。」

月謝 5教科 週3回 中3 25,300円

別途維持管理費・講習費


【アン進学ジム】

小幡校 スギ薬局向かい  朝日新聞上

尾張旭本部校 尾張旭市渋川町 喜多山校 四軒家校

無料通話ダイヤル

0078-6012-300-195

アンイングリッシュ、そろばんもある。

①「全体的にアットホームな塾なので、学校の友達も多く通っていて本人が楽しんで通っている」

②「建物は古いが、講師が一人一人に目が届く距離に机があり、勉強に集中できる教室の広さと思う」

とにかく料金が安く、5教科対応。週1回

小学生料金 5,280円/月

中学生料金 11,000円/月

別途諸経費・講習費


【進研ゼミ個別指導教室】

土居教室長

 

0120-66-5576

 

守山教室 ピアゴ守山店すぐ近く 藤が丘教室

家で一人では進まない進研ゼミもここならなんとかしてくれる!

①「子どものレベルややる気意欲に合わせた課題を出してくれる。うちの子はまとめて課題をこなすので、毎日こつこつ学習することを指導してくれたよう。」

②「自習の時間も無料だし、自習でわからないところを質問しても快く指導していただけるのは、本当に感謝しかないです。」

③「子供の希望通りの女性講師だし、時々、子供の将来の目標になりうるような体験も聞かせてくれるらしいのでよかったです。」

中1・2料金 週1回80分 15,800円

別途諸経費・講習費費


お母さんたちの話をまとめると、

結局本人次第だと思います。

結果を出している塾ほどさぼる子に手は貸さないようですし。


名学館小幡校’08年閉校

※個別指導学院Hero's 大森校’14年閉校

※明光義塾新守山校’17年閉校

※トライプラス小幡駅前校’20年閉業

※鹿島塾が’22年夏閉校

※河合塾Wings’23年閉業


以上、守山中・守山東中・守山北中・大森中・森孝中・香流中・尾張旭市立西中・旭中学区の評判の学習塾でした。

最後に良い個別指導塾の見分け方です。】個別指導塾は、入ってから費用が想像以上に増加することもあります。そこで授業料だけでなく、維持管理費・講習費なども確認した方がいいそうです。

また、個別指導塾の先生は学生さんが多いようです。なので同じ看板でも塾長さんによって大きく変わるようです。

ところで、いったいどんな学生さんたちが教えているんしょう?名古屋の大学って、そんなにたくさんないし、でも教えてくれる人は重要ですよね。

 もっと知りたい方は 

→「個別指導塾選びのコツ