ラストじゃ

2022年の鮎釣りシーズンも終わりを迎えようとしております。

多くの災害に見舞われた夏でした。

山形県から新潟方面へ向かう国道113号線を行った訳だが、所々に8月の豪雨被害の爪跡が生々しく残っており山形県側の小国町や新潟県関川村など未だ復興の最中です。

毎年の様に起きる異常気象、自然災害を見るたびに未来が怖くなります❗


2022・9・28(水)
新潟県村上市の天気
くもり、
最高気温23℃
 
 
今日は三面川にて鮎釣りをしようと早朝家を出て向かった訳だが着いて見ると川は茶色く濁りが入って釣りは厳しい感じ、
オトリ屋さん曰く水明橋より下流ならやれなくもないらしいとは言うものの・・・
 

無理をして本流(三面川)をやるよりも濁りの無い支流高根川をやることにした。
 前田おとり店にてオトリ二匹と日釣り券を購入、
高根川は水量平水、濁り無くクリアー掛かる鮎は小型みたいですが数はそれなりに掛かる様なので楽しみでした。
AM9;30と少し遅めのスタート、場所を決めるのに時間をとりましたね、
予報では一日中曇りで最高気温も低めでしたがチョッと蒸し暑い感じで
風もなく鮎釣りには良いコンディションでした。
昭和橋の上流から始めてみました。
結構丁寧に泳がせていたのですが、
中々反応が無くて、
最初の一匹が掛かったのは始めてから30分後、
瀬のなかでも速い流れで絞れている所にオトリが入った途端に掛かりました(笑)
オトリが変われば掛かりも違ってきます・・・
 
ポイントが小さいので移動しながらの釣りになります、
橋の下流、瀬肩に入れたらバキュ~ン一発です❗
ここは鮎が濃かったですね、
型は16㎝位ですが、
アタリは気持ちいい感じで目印ぶっ飛びました・・・
 
黄色いのが掛かると好循環、
木が被っていたり少し釣りヅラい流れならバキュ~ンときます🎵
とにかく流れが速い所が良いみたい、チャラ瀬でも掛かる、
型は小振り❗まだ10㎝位のも居る・・・
入れ掛かりしても最後はチビが来て終わるんだな、
最大でも18㎝位かな?
チャっこいと、お思いでしょうが(笑)
結構引きますョ・・・
お腹が空いてグーグー鳴るのでチョッと早めにお昼にしました。
午前中の釣果、ツ抜け+α(笑)
 
 
午後はチョッと昼寝してゆっくりスタート、

 

だいたい午前中で感じは掴めたので
良さそうな流れを泳がせると・・・バキュ~ンと黄色いのが掛かりますよ、
 
やりづらいポイントが多いのですが上手に入ればまぁ釣れます🎵
本日の釣果、9;30~16;30まで、
小さいからボリュームは無いが数はまぁ、
良い感じじゃないでしょうか(笑)
小振りが結構多いですが、アタリを楽しむ鮎釣りってとこですかね、
楽しみました。
鮎もまだ若いのも釣れますから、
なんか初期の鮎釣りって感じしました❗
今日は天気が曇りという事もありますが日が暮れるのが早くなりました❗
目一杯やって楽しみました。
 
帰りは日本海ルートで帰りました。
丁度夕日が海に・・・
三面川、今シーズンは好調なスタートでしたが、8月3日の豪雨以降ずっと濁りが入っていてまともに釣りが出来たのは、ほんの数日しかなかったんじゃないかな、こんな年も記憶に無いね、

三面川は9月いっぱいで、とりあえず禁漁、

10月に再解禁になります。

また、来年来たいと思います。

支流高根川ですが、鮎は小振り、まだ若い感じの鮎もいます。

まだ盛期のアタリ方で目印ぶっ飛びました(笑)

7月、8月の猛暑で仕事してクタクタになってホントどうなるかと自分の事が自分で心配になった時もありましたが、

鮎釣りがあるから頑張れた気がします。

 

いゃ~最高の遊びだゎ・・・楽しみました。

 

ラスト~ッまた来年、

 

 

それではまたヨロシクです😆🎵🎵