第2回パピーパーティーを開催いたします。 | 小幡緑地どうぶつ病院のつぶやき掲示板

小幡緑地どうぶつ病院のつぶやき掲示板

名古屋市守山区にある犬・猫・うさぎ・フェレット・ハムスター・小鳥
などの小動物の治療を専門としている動物病院です。
大切なご家族であるペットに関する情報や当院でのさまざまな出来事を
お便りします。


テーマ:
こんばんは晴れ
今日は春の陽気を感じるくらい暖かい一日でしたね~。
午前中は診察室にいたので全くその陽気に気付けず、
本日診察が最後の患者様に『病院の中暑いかもよ~~~おとめ座』とのご指摘を受けました叫び
そして仕事が終わって外に出てみると、確かに暑いあせる
ダウンを着てしまっていたので、これは違うなと感じました注意
暖かい=花粉症という条件反射なのか、鼻がムズムズしてきました…カゼ
さて暫くさぼっていた掲示板の更新を少し復活させたいなという一心で、ここぞとばかり頑張りたいと思いますo(^-^)o
とはいえ、また忙しい時期が来たらどうなるかはわかりませんが…orz汗

今回は来る319日(土)に、
『第2回パピーパーティー』を開催いたしますので、
そのご案内です!!



前回は想像以上に多くの方々にご参加いただいきましたので、
待合室が飼い主様とワンちゃんたちでとても賑わい、仔犬さんたちが社会化訓練をする良い刺激にもなったかなとも思います。

パピーパーティーの内容としては、
しっぽフリフリこれから季節を迎える予防医療について
しっぽフリフリ正しい体のケア(爪切り、お口やお耳などのお手入れ)、お食餌の選び方、、、
しっぽフリフリ仔犬さんたちのふれあいタイム右矢印キラキラキラキラこれが一番の目的ですキラキラキラキラ
が主な内容です。

ワンちゃんの社会化、要するに他のワンちゃんと自分がどういう位置づけなのか、またご家族である飼い主様以外の人と自分はどういう位置づけなのかというのを学ぶこと、さらには生き物ではないものに対しても様々な興味を示してどのような位置づけなのかを学ぶことも含まれ、これらはかなり大事なことだったりします。
この時期にしっかりと訓練しないと、人見知りかつ犬見知りになってしまうだけでなく、色んなものに対して恐怖心を抱き、社会でうまく生きていけなくなってしまいますガーン

大切なのは、ワンちゃんが一生涯にわたって受けるだろう刺激をできる限り仔犬さんのうちに与えてあげる』ということです。
特に仔犬同士の接触はこの社会化には重要であると言われております。
そしてパピーパーティーの由来はこの仔犬同士のふれあいの場だということを忘れてはならないのです。

その時期というのは本来は、生後413週齢(特に68週齢が絶頂期)といわれております。

ただしここで注意しなくてはいけないのが、
この時期はワンちゃんがお母さんから得た免疫力(母子免疫)が一番弱くなっているので、伝染病に罹りやすい時期でもあるのです。
だから本来はたくさんの仔犬さん同士で遊んだり、色んな人と接したり、お散歩に行ったりもしたいのですが、ちょ~っと待った!!なのです。

そこで、修正的社会化といって、
生後25ヶ月のワクチン接種が終わった時期であれば、全然遅くないのでそこで社会化させれば良いんだよ!と提唱した方がおります。

現実的にはこれがベストだと私自身もそう思います。
『し(=4)ゃかいかは右矢印4ヶ月くらいから』といつも私はゴロで覚えておりますf(^^) (苦笑)
実際のところ、この時期を過ぎてしまったからと言って諦めるのは早いとも考えます。
生後5ヶ月過ぎてしまったって根気よく教えてあげれば覚えてくれることも少なくないと思います。
ワンちゃんのしつけは生涯にわたって必要だし、その年々でまたワンちゃんとの関わりも変わっていきます。
まあうちの愛犬はもう17歳半でヨボヨボ、、、認知症もありますが、覚えてくれることも少しはあります。
これは人間の家族と全く同様で、それが楽しいからワンちゃんと生活をするのですよね音譜

というわけで、そんな仔犬さんの大事な社会化のお手伝いを少しだけしようと思います。

是非当院へ足を運んでいただければ走る人
事前にご予約が必要ですが、
一人で行くのは・・・という方は、当院の患者様でない方やパピー友達同伴でも大丈夫ですグッド!

前回のパピーパーティーのお写真カメラで本日はお別れです(^∇^)

皆さんしっかりとお話しを聞いていただきました。

ちょっと大きめなワンちゃんたちです。

積極的にじゃれ合っていました。

段々距離が短くなって、最後はみんな仲良しです合格
意外とこんな状況でもケンカになったりはしないものなのですチョキ

星空ではおやすみなさい星空

小幡緑地どうぶつ病院さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス