生活歯髄切断術と覆罩(ふくとう)術、そして良いお年をお迎えください | 小幡緑地どうぶつ病院のつぶやき掲示板

小幡緑地どうぶつ病院のつぶやき掲示板

名古屋市守山区にある犬・猫・うさぎ・フェレット・ハムスター・小鳥
などの小動物の治療を専門としている動物病院です。
大切なご家族であるペットに関する情報や当院でのさまざまな出来事を
お便りします。


テーマ:
こんばんは星
今年も残すところ今日を合わせてあと2日となりました。
皆様はいかがお過ごしでしょうかはてなマーク
きっと大掃除にお正月の準備、故郷へと帰省の途につかれている方、もう既に落ち着いてのんびりと年末年始の休暇を楽しまれている方、そして私みたいにまだまだお仕事を頑張られている方…とそれぞれかと思います鏡餅
日本はクリスマスにお正月とやや和洋折衷感は否めないのですが、年の瀬のこの忙しくもありなんとなくウキウキする感じ、個人的には決して嫌いではありませんべーっだ!

さて今年最後のブログですが、つい先日に行った歯科治療に関して少しお話しをしたいと思います。
題名はやや小難しく、『生活歯髄切断術と覆罩(ふくとう)術』についてお話しいたします。
処置を行ったのは2歳のアメリカン・コッカースパニエル、お名前はあおいちゃんです。
残念ながら、お顔のお写真を撮り忘れました…m(_ _)mスミマセン。

この処置何かというと、簡単に言うと歯を短く切断してそこに詰め物をすることをいいます。
意外に簡単そうだと思われがちですが、実は揃える器具がかなり必要であり、しかも手順も煩雑で一筋縄ではいかないです。

このあおいちゃんはヒステリックを起こしてしまい、ケージの扉を噛んだ際に犬歯(=俗にいう牙のこと)が破折してしまい、そのためかなり尖っていてトキントキンにビックリマーク
飼い主様のご希望で、その歯を丸く削って欲しいとのこと。

そこで、犬歯を短く切り歯髄を短くした上で詰め物をすることをしてみました。
今回この処置は当院では初めて行ったのでその概要をご報告いたします。

まずは、処置を行う前の犬歯です。

これで小さいお子様にじゃれて噛むこともあるようなので確かに危険ですね。
そこでまずはいつも通り歯石除去を行って口腔内を綺麗にしました。
歯石除去に関しては以前のブログ右矢印こちらをクリックしてください。左矢印をご参照ください。
さてここからがいよいよ本番です。
まず歯科用のドリルにて犬歯を思いきって切断します。


この時点で、歯髄が出てきます(露髄という)。
さらに歯科用ドリルを用いて、窩洞(=詰め物をするための穴)を形成した上で断髄(=歯髄を歯科用ドリルで断ち切る)をします。
その上で薬剤、裏材…を順番に詰めていきます。

処置に集中していたためにあまり良い写真を残していなくてすみません。。。ガーン
最後にコンポジットレジンという一番外側に当たる部分の物を詰めて形をしっかり整えます。

この写真もピントがぼけていて残念です汗
今回用いたのは、光重合型レジンと言って、特殊な光を当てることで固まるタイプのものなのです。

これでようやく完成音譜
あとは特殊な研磨処置を加えて、終了です。

出来上がり~~~(^_^)v

出来映えもまずまず良く、飼い主様にも満足していただきとても良かったです。
たかが歯されど歯です。
こんな些細な治療も気を抜かず頑張った2014年でした。

包み隠すことなく、気取ることなく、しっかりと正しい動物医療を皆様にご提供できるように努めてまいりました。

そんな小幡緑地どうぶつ病院を信じてついてきてくださった飼い主様や数多くの動物たち、そしてご協力いただいた各種業者様、さらにスタッフも含め大変ありがたいと感じております。

例え病院が大きくなったとしても抱える患者様が多くなったとしても、この感謝の気持ちと初心忘るべからずで、邁進していきたいと日々考えております。

まだまだ至らない部分も多々あるかとは思いますが、まずは開院して初めてのお正月を無事に迎えることができそうです。
とは言ってもペットホテルは既に満室ですが。。。満
あ、しっかりお預かりした動物たちのお世話をいたしますのでご安心をキラキラ

早い物であと4ヶ月程で当院も1周年となります。

本当に今年は皆様どうもお世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして良いお年をお迎えくださいわんわん

締めくくりのお写真は名古屋で大雪が降った時の写真です。
すっかり雪化粧の当院をパシャリカメラ
宜しければご堪能ください(笑)

年末年始は、
1231日(水)~13日(土)が
全日休診となっております。

また新年より手術業務・入院管理業務拡大のために診察時間の変更がありますので、ご注意ください。
月~土曜日 16:30~ → 17:00~ ※水曜日の休診日は除く
日曜・祝日  9:00~ →  9:30~
その他は今まで通りです。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

小幡緑地どうぶつ病院さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス