今日は朝から仕事のため横浜市の中山へ。


一つ目の現場が終わり、そこからお台場に向けてタクシー乗車。

Google mapを見ればおおよそ45分で到着する予定。


『どちらまで?』というドライバーさんに

『お台場のフジテレビ本社まで』と伝えると

『え!?お台場!?お台場って、あのお台場!?』
と大きな声を出すドライバーさん。


僕は何も『名古屋まで』なんて言ってないぞ?


『どうやって行くんだっけなぁ〜』とぶつぶつ言っていたので


『ナビでフジテレビって入れてください。で、ナビ通りでいいので』と僕は伝えた。


その話し方や数ラリーのやり取りで

言い方は悪いが『ハズレドライバー』の匂いがプンプンしていた。



まぁいいや、気にしない。


そして走り出した直後からストップandゴーが雑すぎて酔いそうになる。


持論だし偏見だけど、人を乗せる車の運転でこれが荒い人って

他の色んなことも人に配慮が出来ない人だと思ってる。

公共施設のトイレで手を洗って、水回りをビッチャビチャにしてもそのままとか


混雑した場所でみんな急いでるのに自分ばかり人をかき分けて歩いたりとか


夜の営みにしたってそれはそれは自分勝手なんだろうと思う。


まぁいいや、これは持論であり偏見だ。


さ、運転が荒いのは仕方ないとして


そのドライバーさんがナビの使い方をイマイチ理解してないらしく、運転中なのに普通にスマホで同僚の方に片手運転通話でナビの使い方を聞いている。


道路交通法違反。


僕『警察に捕まって次の仕事に間に合わないとか困るので、せめてハンズフリーにしてもらっていいですか?というか違反の前に安全面が心配です。安全運転でお願いします』


と言うと、猛反省して黙り込んで電話を切って運転し出した。


この人何も言わないけど多分道あんまわかってないよな、、、


そんな事を思いながら、とりあえず高速には乗れたし『台場で降りてください』とは伝えているので


台場で降りたらおばたナビで案内する旨をドライバーさんに伝えた。


んーーーーいやこれもね、どうかとは思うよ?
お金払って乗ってるんだし、タクシーに乗っている間にやらなきゃいけない大事な事だって沢山あるんだ。


エゴサーチとか。



まぁ最悪『ほんとに申し訳ございません。失礼とは存じておりますが、ナビをして頂けますでしょうか?』
とでも言われたらその潔さに僕は快くナビをしよう!


しかし当然そんなこともされないので、

台場までは頑張ってくれよ と思いながら



エゴサーチをした。



しばらくすると見慣れた景色から


見慣れない景色へと進んでいく。



ん?、、、、、、


嫌な予感は的中し、とんでもなく大回り。


どんな感じかと言われれば

新幹線で東京から大阪に行くのに岡山経由で行くような感じの大回り。


通り過ぎて戻って行くような感じ。


『とりあえず一旦高速降りてください!』


そう伝えると、ドライバーさんは高速を降りて路肩に停車し


上司の方と電話をし、指示を仰いだ。


ドライバーさんと上司の方の会話は全て聞こえた。


なぜか?

ここに来てスピーカー機能を使いハンズフリーで通話していたからだ。


『いやここは普通に通話しろよ!うるせえよ!』

と思いつつ、余計な体力を使いたくないので


僕は僕でマネージャーに電話をして事情を説明する。
幸い、次の仕事まで多少時間に余裕があったので、ここで軌道修正すればまだギリ間に合う。が念のため。


すると、大音量ハンズフリーから

『ちょちょちょっと!もうお客さんに代わって!!』

上司の方でもドライバーさんとは話が通じなかったらしく

僕と直接会話をすることに。


僕の方から上司の方に事情を説明し、とりあえずメーターを止めてお台場へ向かうことになった。


仕方がないからここからはおばたナビだ。


ナビアプリを使い、後部座席から
『400m先、右方向です!』と大声を張り上げる。

なかなか声が通らないのだ。

運転席と後部座席を仕切るパネルをこんなに恨んだことはない。


それでも何とか目的地に着き気がつけば

乗車から1時間40分も経っていた。


『1時間も余裕を持って楽屋に入れるなぁ』と思っていたのに、入り時間を過ぎての遅刻。


タクシー会社名とドライバーの名前を書いてやりたいくらいだが


そんな気持ちを浄化させるためにこのブログを書いてネタのひとつに昇華しているわけだ。


そして嫌なことがあれば

良い『かもしれない』に変換する


道を間違えたことで、事故を回避したかもしれない

とか、まぁ無理なこじつけなんだけど、そんなことも時に必要である。


今日嫌なことがあった人へ。


僕みたいな奴もいるので、あなただけではありゃせんよ!

ドライバーだってその上司だって嫌な気持ちになっているさ!


天気も湿っているけど、気分はカラッといきましょウインク

それではまた!

写真は今お風呂から上がって喉を潤す息子歩く