お盆期間中


長男が帰省したり


ジジィの初盆で3度三度のお膳を


仏壇にお供えしたりで


忙しい朝


ババァのショート施設からの電話に


ドキリ!


初めはスタッフが出て


ババァに代わるも‥


耳が遠くて 話にならない


ババァ 「もしもしー 聞こえないからもっと大きい声で言って!」


って怒鳴ってばかり


私には十分に聞こえてるし💢


大きな声で返すけど


全く聞こえてない もやもや


一方的に


「お盆だから、一泊でもいいから家に帰りたい」


の繰り返し‥


半べそで興奮気味😓


無言で聞くしかない


ババァ 言うだけ言ったら


スタッフに代わった


午後からの面会を予約して


その場は収まったけど 気が重い😔



そして、午後から面会


シルバーカーを押しながら歩いてる

  (元気そう)


言うことは やはり


お盆だから 家に帰りたい


身体はどこも悪くない


そんなに自分が邪魔か 等など 😓




施設の決まりなんて


言っても分からないだろうけど


外出、外泊は出来ない決まりと


私の体調不良を伝えたら


方言で(ママもダメなヤツ的)な言い方をされた ガーン滝汗


気を取り直して

 

15分の面会も30分になっちゃった


もう なんでも ハイ


ハイ! ハイ! わかりました〜


笑顔でバイバイしないと


あと引くので‥


 

それにしても気の重い


辛い面会だった



もう一つ 気が重かったコト


初盆に 縁を切った姉が


自宅の仏壇に🙏に来るか どうか


結果は 来なかった


姪っ子が来た時


お墓には行ったょと 報告有り


そっか、家には来たくないのか


来れないのか‥


あとは1回忌まで 会う事はない



隣の姪っ子宅まで来る姿は見てる


白髪染めをやめたようで


真っ白な頭髪だけは 


遠目からも分かった


これで いいんだ


この歳になったら 嫌な事は我慢せず


好きに生きたい