旅行から戻って

私のいとこ(本家)の葬儀がありました。

ウチは別家なので

何かとお手伝いが必要です。

(田舎の風習で)


問題は、高齢のジジィの口出しが煩い😓


私は本家に任せるように促すも

元気なジジィは収まらない。

身体が効かないので指示はジジィで

動くのは私です。


本家は世相を鑑みて(孫もコロナ感染中)

内輪だけの小さな葬儀をやりたい。


私に相談されても、私は全て本家にお任せなのに

そこへジジィが口出しするので‥

ややこしい😡💢


誰も100歳の大御所に反論出来ず、困ってるのが分かる。


私が喝を入れるけど

家に戻ると、不満をタラタラこぼすジジィ

もう、耳を塞ぎたい。😩


私の聞こえない所でやって!


湯灌、火葬、葬儀と出るのは私

戻るとその報告

それに対する批判と文句


時代が変わってるのに

頭は昔のままのジジババ


盛大な葬儀🟰故人の幸せ?

見栄の張り合いとしか思えない😓


私のお金じゃないからいいけど

献花 3万

香典 5万   でした。😓


参列者が少なくて可哀想だとか‥

家に連れて帰らず(安置所)で可哀想とか‥


ずっとグチグチ言ってます。


自分が参列出来ないので

ビデオ📹まで撮るよう言われた

逆らうと 面倒だし


本当に困ったジジィ!😡💢


今週はもう二件、香典を届けるよう頼まれた。😓