今日は精神科受診日です。

ババァの準備には時間がかかるので

朝早くから仕事をテキパキとこなさなくてはなりません。

そんな時に限ってやってくれました。😡💢

朝の着替えでポータブルトイレを済ませて

ノーパンでベットへ腰掛けさせて待機させ

リハパンを履かせようとしたら

ベットのシーツが濡れていました。

今、ポータブルへやったばかりなのに

もう‥😓

防水シーツを敷いているので布団はセーフ!

お尻の下敷きになってたパジャマも‥😓


昨日は、本人から「出てしまった」の申告があったので、なるほど大洪水でした。💦



あれから、ふと思ったのですが‥

高齢になると常に垂れ流し状態で、漏らしている感覚は無いとばかり理解していました。

女性は特に尿道が短いので、くしゃみや咳でお腹に力が加わるとチョイ漏れてしまうのですね。

ババァの場合もコルセットで胸や腹を締め付けられ、痛みでも力が入ってしまうし

座る立ち上がるだけの動作でも漏れてしまうのでしょう。

だから、常に漏らし濡れてる状態でしょう。


高齢や認知症が原因とばかり思っていたけど‥

私だって高齢者。女性の漏れあるあるを経験しています。


ババァの緩い締まりの無いお尻を馬鹿にしていたけど、これから私が気をつけなきゃ!😛


ババァのノーパン時

リハパンを履かせる時は

ベットへ腰掛けさせずに

ポータブルトイレの前で

直ぐにリハパンを履かせましょう!


昨日、今日からの教訓でした。😅


明日の整形科受診は

娘に助っ人を頼みました。🙏

車椅子の移動や入院費の支払い

病棟の忘れ物受け取り

諸々手続きで私一人では回りきれないので。

精神科では介護度が上がる申請をするよう言われましたが、ディーもショートも使わないのでこのままでもいいかな。


介護度が上がれば、介護保険料も高くなるとか聞いたけど本当ですかね。