tamagoのブログ-作品展

tamagoのブログ-和紙ひなまつり

tamagoのブログ-七夕

はじめまして


小原ペーパーアート・ファンクラブです

ブログは始めたい 始めねば・・・・と

ずっと思ってまいりました


ようやくスタート(?)なるも

いかんせん かたい 感じなのは否めませんが


ゆるゆる続けてまいりたいと思います 

よろしくお願いします


さて かんたんに そもそも小原ペーパーアート・ファンクラブとはなにか・・・説明します


この会は 小原美術工芸和紙応援し隊 です

素材としての和紙の魅力に親しむ催しを開催します

ファンは和紙が「好き」であることと、「楽しい」の意味をかねています


小原地域(現・愛知県豊田市)に伝わる伝統工芸である

小原和紙と小原地域をアピールします


詳しくはこちら

    ↓

和紙のふるさと

http://www.pref.aichi.jp/kanko/sisetsu/wasi/sisetsu_wasi.html


会の活動内容は和紙で彩る四季折々の行事と、折り紙や切り紙細工などの

かんたんな工夫で

日々の暮らしの中に和紙を取り入れる提案をします


また、絵画展やコンサートなどの催しで


自然ゆたかな魅力を活かした文化的な小原地域の魅力をアピール

小原と和紙を好きな人の環を広げる会です


この会は2011年春にスタート


和紙折り紙の鯉のぼりづくり

和紙の七夕かざり

かんたんにできる ペットボトルを使った 手漉き和紙はがきのワークショップ

和紙*衣―わしころも―展       手漉き和紙で作られた衣類やアクセサリー展

和紙切り紙オーナメント(クリスマスシーズン~冬)

和紙のひなまつり展     ひなまつりの季節をイメージした女性和紙作家の作品展


などを開催しました


2012年(平成24年度)はすでに

鯉のぼりづくり  そして

豊田の多彩な創作活動を展開するグループ

   創作パフォーム〈青い金魚〉作品展


を開催しました


ただいま開催中の催しは


和紙☆七夕 わしたなばた


この活動の内容はページを改めてご紹介します


このブログでは 当:小原ペーパーアート・ファンクラブの活動と


主宰者が愛してやまない美術館やギャラリーを訪れた際に感じたことを

つづってまいります


なお、会の活動についてはこれまで

陰に日に活動を支援してくださっている方のブログの中で

ていねいに紹介してくださっています


こちらもぜひご一覧ください

  ↓

  ↓

  ↓

 ゆるり

http://ameblo.jp/indian/


それではみなさま

これからよろしくお願いいたします(^^)