【Androidニュースまとめ】『ソフトバンクモバイル、"auスマートパス"開始へ』など | 小原聖誉のモバイルビジネスブログ

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モバイルビジネス10年選手の主観ブログです。
現在はAndroidパブリッシャー・デベロッパーを応援する会社イントロムで働いています。
モバイル畑の独立ベンチャーの立ち上げに関わることが多いので、
モバイルビジネス論・ベンチャー論・広告論などをざっくばらんに

スマホでビジネスする方を対象に、昨日のネタをまとめてお届け!

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 Headline
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【特報】ソフトバンクがコンテンツ定額配信開始
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120904/236378/?rss&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter&rt=nocnt
 ソフトバンクが、スマートフォン(高機能携帯電話)向けの定額制コンテンツ配信サービスを10月にも始めることが明らかになった。グループ企業であるヤフーと提携し、音楽・動画・ゲーム・電子書籍などのコンテンツを50種類以上揃え、月々の定額利用料を払えば利用し放題にする。
 新サービスの名称は「スマ得パック(仮称)」。ヤフーが提供する会員制サービス「Yahoo!プレミアム」(10月から月額399円)に加入すればどの携帯電話会社のスマホでも利用できるが、ソフトバンクの加入者には通信料と一緒に料金を払える「キャリア決済」の機能や、2カ月間無料の特典などを用意することで事実上、自社ユーザー向けのサービスとする。
【コメント】
auスマートパスの成功を踏まえ、後追いですね。
iPhoneユーザにも提供するところがKDDIと異なります。
WEBベースのサービスになるということですね。

それにしてもこのような情報はソフトバンクさんからのリーク以外ないと思いますが、どのような形でもたらされるのでしょうね。

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 TOPICS TITLE
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■レギュレーション
・iOSの審査を通すための生の体験記
■市場データ
・米国モバイル市場、OS 別シェアで Apple の iOS が 3分の1超に
■プラットフォーマー動向
・シャープ再建、アップル次第:日経ビジネスオンライン
・3億人のユーザーを抱えながら苦境続く米ジンガ
・NTTドコモ、チャイナモバイルとスマホアプリの相互提供を年内にも開始との報道
■パブリッシャー動向
・株式会社Cygames【プレスリリース】
Cygames開発・運営の「神撃のバハムート」英語iPad版リリース ~美麗なビジュアルがより魅力的に~
・D2C、アップストアRPGカテゴリ席巻。
・「大阪スタジオ」開所のお知らせ - ニュース | 株式会社エイチーム(Ateam)
・株式会社 gumi ニュースリリース:プレスリリース | 『幻獣姫』早くも会員数30万人突破!
・ゲームロフト、上半期はスマホ関連の収益伸び24%増収を達成…プロジェクト構成の変化で減益
・ガーラ、8月のオンラインゲーム事業の売上高は前年比45%減…前月比では久々のプラスに
・シリコンスタジオの『FANTASICA』が開始1ヵ月で会員数20万人突破
・Apptoyou-100円から即交換の『得するアプリ』10万DL突破。
・KITERETSUのiPhoneアプリ『対戦☆ZOOKEEPER』が50万DLを突破!
■トレンド
・NHN Japan舛田淳氏インタビュー
「友だちの友だちは友だちではない」LINEが先取する電話の未来
・「mixiページ」が1周年--月間500万ユーザーが訪問
■キーマンズアイ
『コミュニティメンバーが活躍中』【Eagle藤永さん】
『DL数の稼ぎ方』【menue箭内さん】
『スクエニ無双』【西山さん】
■アプリビジネス考
・モバイルアプリ数十万の時代…従来の検索エンジンは無能, その惨状に立ち向かうXyologic
・売上1千万超えアプリが続出!!? アンドロイドの「パチンコアプリ」人気ランキング | 【EXドロイド(エックスドロイド)】
■アプリ企画/開発
・ネイティブアプリのようなWebアプリを作るために
・『LINE』『クックパッド』『Wantedly』のUI開発に見る、技術者が陥るUIデザイン3つの罠と、その解決策【五十嵐悠紀のUI/UX座談会】
・【増員】 【TechBuzz】第7回Facebookアプリ スイーツ勉強会 @ バンダイナムコ未来研究所 FUN THEATER!!!
・古くて新しいビジネスモデル「定期購入系サービス」が盛り上がり始めた
・Launch App - Androidアプリのクラウドテストサービス
・第1回 13文字で伝えるニュース――ヤフー・トピックス
■アプリプロモーション/マーケティング
・ユーザにアプリを見つけてもらう「ASO(App Store最適化)」についてお話します。
・スマートフォン対応SSP一覧 - NAVER まとめ
■新アプリ/サービス
『パチスロ ドンちゃん祭 FREE』
・ゲームオン、プリンセス育成ゲーム『ポケットプリンセス Plus』をリリース
・チャンスイット、20~30代の女性向けアプリ紹介アプリ『アプリン』をリリース
・伝説の鬼畜アプリ「カレログ」が「カレピコ」として再デビュー決定!!! | 【EXドロイド(エックスドロイド)】
■ユーザ動向
・「iPhone 4」利用者の7割強が「iPhone 5」を購入を検討--米情報サイトが調査
・サムスン製スマホ8機種合計をも上回る、iPhoneのエンゲージメント ≪ WIRED.jp
■海外潮流
・「iPhone 4S」が「GALAXY S III」に首位譲る--米スマートフォン市場
・スマホ拡販は音楽で=ノキアがサービス開始―米(時事通信)
・モバイルペイメント取引数、2017年までに1兆3000万米ドルへ
■関連情報
・株価騰落率でみる2011年以降上場のネットセクター主要IPO銘柄12社の今 | The Startup
・米アップルに見放されて破たん、上場廃止 携帯「マナーモード」生みの親のシコー
・カシオ、スマートフォンと連携する次世代『G-SHOCK』を発売!!
・来年にも「070」携帯=スマホ普及で番号枯渇―総務省(時事通信) - Y!ニュース
・元はてな・GREEのプログラマ 伊藤直也が語る、ソーシャルメディアの功罪。[前編]
・経営に重大リスク!危ない58社リスト…東証1部で3社
・「乗換案内」のジョルダン、「グルメぴあ」を3億3,000万円で買収
・Kickstarter、失敗したプロジェクトでの返金責任について明言
・あの社長がやっていた凄い人脈作り - NAVER まとめ



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 DETAILS
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■レギュレーション
・iOSの審査を通すための生の体験記
http://ameblo.jp/breakon-through/entry-11346803562.html


■市場データ
・米国モバイル市場、OS 別シェアで Apple の iOS が 3分の1超に(japan.internet.com) - Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120905-00000011-inet-mobi&1346825485
-プラットフォーム別シェア順位
1位:Google 52%
2位:Apple 33%
3位:カナダ Research in Motion(RIM)10%
4位:米国 Microsoft 4%

-端末メーカー別シェア順位
1位:Samsung 26%
2位:韓国 LG Electronics 18%
3位:Apple 16%
4位:米国 Motorola 11%
5位:台湾 HTC 6%



■プラットフォーマー動向
・シャープ再建、アップル次第:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120831/236208/


・3億人のユーザーを抱えながら苦境続く米ジンガ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0400P_U2A900C1000000/
[引用/gumi国光さんのFBコメント]
「「打倒Zynga!」の旗頭は下ろす時がきたか… 環境の変化が途轍もないスピードで起こるようになってきている。

明日は我が身。現状の小さな成功に甘んじることなく、変化を進んで受け入れ、常にユーザーに喜ばれるモノを創りだしていこう!」
【コメント】
ご存じ新清士さんの記事。


・NTTドコモ、チャイナモバイルとスマホアプリの相互提供を年内にも開始との報道
http://gamebiz.jp/?p=74623



■パブリッシャー動向
・株式会社Cygames【プレスリリース】
Cygames開発・運営の「神撃のバハムート」英語iPad版リリース ~美麗なビジュアルがより魅力的に~
http://www.cygames.co.jp/news/?p=900&s_year=2012&s_month=09
【コメント】
海外はiPadでの販売も好調と聞きますよね。


・D2C、アップストアRPGカテゴリ席巻。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=4032935936573&set=a.1215221615476.2035135.1076883513&type=1
【コメント】
RPGカテゴリトップ無料上位5に、D2Cさんのタイトルが3つランクイン中


・「大阪スタジオ」開所のお知らせ - ニュース | 株式会社エイチーム(Ateam)
http://www.a-tm.co.jp/news/corporate/etc/2012/09/0905_startup_Osaka.html


・株式会社 gumi ニュースリリース:プレスリリース | 『幻獣姫』早くも会員数30万人突破!
http://gu3.co.jp/news/archives/1048


・ゲームロフト、上半期はスマホ関連の収益伸び24%増収を達成…プロジェクト構成の変化で減益
http://gamebiz.jp/?p=74739
【コメント】
「世界的にヒットしているゲームロフトがこんなもんすか、というか。すごいんだろうけど。」という声も。


・ガーラ、8月のオンラインゲーム事業の売上高は前年比45%減…前月比では久々のプラスに
http://gamebiz.jp/?p=74716
【コメント】
ガーラさん苦しい。しかし、欧州でイニシアチブ獲得しつつありますよね。今は過渡期でしょう。
『ガーラ、欧州オンラインゲームポータル「gPotato」の会員数が900万人突破』
http://gamebiz.jp/?p=74727


・シリコンスタジオの『FANTASICA』が開始1ヵ月で会員数20万人突破
http://gamebiz.jp/?p=74648
【コメント】
ファンタジカ、グローバルでも好調。


・Apptoyou-100円から即交換の『得するアプリ』10万DL突破。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nm.apptoyou


・KITERETSUのiPhoneアプリ『対戦☆ZOOKEEPER』が50万DLを突破!
http://gamebiz.jp/?p=74635
[引用/ポッケ牛山さんFBコメント]
「対戦ズーキーパーが面白い。ただ単にパズルとして面白いだけでは無い。対戦するために課金したくなる出来映えなのだ。

この対戦モデルはゲームデベロッパーは学んだ方が良い。新鮮な楽しさがある。

広告モデルよりもマネタイズ出来ると予想する。」
【コメント】
新しいアプローチで、ガラケー人気タイトルが復活しましたね!



■トレンド
・NHN Japan舛田淳氏インタビュー
「友だちの友だちは友だちではない」LINEが先取する電話の未来
http://ascii.jp/elem/000/000/721/721450/


・「mixiページ」が1周年--月間500万ユーザーが訪問
http://japan.cnet.com/news/service/35021360/?ref=rss
【コメント】
おお!そうだったのですね!



■キーマンズアイ
『コミュニティメンバーが活躍中』【Eagle藤永さん】
「何よりもすごいのは、「iPhoneやろうぜ」のメーリスメンバーが現在の総合トップを競り合っていること。100位以内に10個はかならず入っているのではないでしょうか。」


『DL数の稼ぎ方』【menue箭内さん】
「ヒットツールアプリを1つ作り、女性向け、男性向け、ジョーク系など展開していくと結構な規模が取れます。『ワンクリックで最適化』と『スマホ最適化のたしなみ』などがそれです。
【コメント】
menueさんはAndroidだけで累計5000万DLされているので説得力がありますね。9月に参入したauスマートパスでも総合10位に入るなど段違いのパワーを見せつけています。


『スクエニ無双』【西山さん】
無双だ… RT @jeff15s: スクエニは6社協議の参加を代表自ら断ったから、ガチャの確率表記をしなくてもOKとかすごい。 RT スクウェア・エニックス、本格カードバトルRPG『創世のニルヴァーナ』を「GREE」でリリース」



■アプリビジネス考
・モバイルアプリ数十万の時代…従来の検索エンジンは無能, その惨状に立ち向かうXyologic
http://jp.techcrunch.com/archives/20120904search-is-obsolete-says-xyologic-as-it-takes-on-the-mobile-apps-long-tail/


・売上1千万超えアプリが続出!!? アンドロイドの「パチンコアプリ」人気ランキング | 【EXドロイド(エックスドロイド)】
http://exdroid.jp/d/43734/



■アプリ企画/開発
・ネイティブアプリのようなWebアプリを作るために
http://masaki0720.tumblr.com/post/30803034848/web
【コメント】
iOSのリジェクト問題など、アプリ依存では収支計画が立てづらいですよね。Webアプリであれば、それも解決可能。
しかもプラットフォーム横串でサービス提供可能です。
ただ、UIなどディスアドバンテージな点もあります。
そこでこの記事は有用です。


・『LINE』『クックパッド』『Wantedly』のUI開発に見る、技術者が陥るUIデザイン3つの罠と、その解決策【五十嵐悠紀のUI/UX座談会】 |エンジニアtype
http://engineer.typemag.jp/trend/2012/09/line-cookpad-uiux.php


・【増員】 【TechBuzz】第7回Facebookアプリ スイーツ勉強会 @ バンダイナムコ未来研究所 FUN THEATER!!! 発表:バンダイナムゲームス社 / アイキュー社 / ガイアックス
http://atnd.org/events/31210
【コメント】
こういう勉強会での情報収集も有効ですよね。
何より参加者同士で知り合えてその後も繋がれるのが良いと思います。


・古くて新しいビジネスモデル「定期購入系サービス」が盛り上がり始めた
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33440


・Launch App - Androidアプリのクラウドテストサービス
http://signup.launchapp.jp/
【コメント】
UI/UXテスト事業もビジネスチャンスですね。


・第1回 13文字で伝えるニュース――ヤフー・トピックス
http://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/1208/06/news095.html



■アプリプロモーション/マーケティング
・ユーザにアプリを見つけてもらう「ASO(App Store最適化)」についてお話します。
http://markezine.jp/article/detail/16287


・スマートフォン対応SSP一覧 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2134598072882397001



■新アプリ/サービス
『パチスロ ドンちゃん祭 FREE』
http://itunes.apple.com/jp/app/id551525566


・ゲームオン、プリンセス育成ゲーム『ポケットプリンセス Plus』をリリース
http://gamebiz.jp/?p=74685


・チャンスイット、20~30代の女性向けアプリ紹介アプリ『アプリン』をリリース
http://gamebiz.jp/?p=74613
【コメント】
チャンスイットさん、レビューアプリをリリースしたのですねー。時代はかわります。


・伝説の鬼畜アプリ「カレログ」が「カレピコ」として再デビュー決定!!! | 【EXドロイド(エックスドロイド)】
http://exdroid.jp/d/44142/
【コメント】
懲りてないw



■ユーザ動向
・「iPhone 4」利用者の7割強が「iPhone 5」を購入を検討--米情報サイトが調査
http://japan.cnet.com/news/service/35021337/
iPhone 4ユーザーのうち74%が次期iPhoneへのアップグレードを予定しているという。


・サムスン製スマホ8機種合計をも上回る、iPhoneのエンゲージメント ≪ WIRED.jp
http://wired.jp/2012/09/05/report-iphone-already-crushing-samsung-models-apple-wants-banned/



■海外潮流
・「iPhone 4S」が「GALAXY S III」に首位譲る--米スマートフォン市場
http://japan.cnet.com/news/service/35021334/


・スマホ拡販は音楽で=ノキアがサービス開始―米(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120905-00000033-jij-int&1346801290
【コメント】
音楽を無料で提供し、端末を有償で提供するというリプレイス施策。


・モバイルペイメント取引数、2017年までに1兆3000万米ドルへ
http://markezine.jp/article/detail/16351



■関連情報
・株価騰落率でみる2011年以降上場のネットセクター主要IPO銘柄12社の今 | The Startup
http://thestartup.jp/?p=3130&utm_medium=rss&utm_campaign=%25e6%25a0%25aa%25e4%25be%25a1%25e9%25a8%25b0%25e8%2590%25bd%25e7%258e%2587%25e3%2581%25a7%25e3%2581%25bf%25e3%2582%258b2011%25e5%25b9%25b4%25e4%25bb%25a5%25e9%2599%258d%25e4%25b8%258a%25e5%25a0%25b4%25e3%2581%25ae%25e3%2583%258d%25e3%2583%2583%25e3%2583%2588%25e3%2582%25bb%25e3%2582%25af%25e3%2582%25bf%25e3%2583%25bc&utm_source=buffer&buffer_share=3aea5


・米アップルに見放されて破たん、上場廃止 携帯「マナーモード」生みの親のシコー
http://www.j-cast.com/2012/09/05145339.html
・2010年12月期には過去最高の約140億円の売上高を計上
・2011年12月期の売上高は104億5700万円にダウン、最終損益は31億6900万円の赤字に転落


・カシオ、スマートフォンと連携する次世代『G-SHOCK』を発売!!
http://www.meetroid.com/?p=145826&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter


・来年にも「070」携帯=スマホ普及で番号枯渇―総務省(時事通信) - Y!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120904-00000152-jij-pol&1346760715


・元はてな・GREEのプログラマ 伊藤直也が語る、ソーシャルメディアの功罪。[前編]
http://careerhack.en-japan.com/report/detail/34


・経営に重大リスク!危ない58社リスト…東証1部で3社
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120827/ecn1208271811004-n1.htm


・「乗換案内」のジョルダン、「グルメぴあ」を3億3,000万円で買収
http://www.venturenow.jp/news/2012/09/05/1926_018627.html


・Kickstarter、失敗したプロジェクトでの返金責任について明言
http://japan.cnet.com/news/business/35021335/?ref=rss


・あの社長がやっていた凄い人脈作り - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2134637701116654301
【コメント】
人脈と言う言葉はあまり好きではないですが、、言い方はともかくとして、自分から相手を選ぶということですね。
自分も餅は餅屋だと思うことが多いです。とくにスマホのように変化が早い時代は自分・自社だけでなんかやっていられません。



【Androidニュースまとめ:情報提供者紹介】
小原 聖誉
2001年からモバイルゲーム業界に携わり、ゲームポータルの立ち上げを経て、ゲームを中心としたモバイルコンテンツ企業の収益向上支援ビジネスを手掛けている。
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