冬野菜は土壌改良に備えて早目の撤収 | まん丸のちっちゃな菜園 

まん丸のちっちゃな菜園 

気ままにのんびりと
野菜やお花を作って楽しんでます。
色んな味も形もお野菜の個性です。
いや、作り手次第か??
美味しけりゃ良いじゃん!をモットーに。

こんにちは!
お日さん出てるけど今朝はよう冷えてます。
これまでの最高気温よりこの時点で気温が低いとは😱
このところ暖かい日やったからさ、急に極寒な気温には堪えますよ。


さて菜園の冬野菜たち。
何故か今期は大豊作の耐病総太り大根。
でっかく育ってるもんやから食べても食べても減らんのよね。
連日ストーブの上でおでんもどき…よく味しみて美味しいんやわ。(でも飽いてきた)
頭を丸坊主にして待機してもらいせっせと消費。
カクテキにしたり乾してごぶ漬けにしたりよう活躍してくれました。
やっと残り3本になりました。
然しこうなると淋しいもんですね。


白菜は収穫途中から何かの虫?の大集会が続き難儀しましたわ😩
あまりの密植やったんで何かの虫?はやりたい放題でお手上げ〜😱
閲覧注意!
この虫は何と言うの?アブラムシ??
葉っぱの様子も最悪やったわ。


せっせとお腹へ送り込んだお黄にいりもこの一株て終穫です。
ミニ白菜やのによく太ってたけど汚いところを剥ぎ取ったら名前の如くミニ白菜になりました。
こちらは芯を虫に喰われたあと復活した双子ちゃんの威風GOGOです。
ホンマは四つ子ちゃんやったんのよ。あわよくば…なんて思ってたけど収穫時はほぼ双子ちゃんでした。
白菜もこれにて終穫となりました。
冷蔵庫の中には新聞紙に包まれた白菜数個が陣取ってます。
いちご先生のようにキムチを作れれば良いんやろうけど 私はそれ程の技量を持ち合わせてないんだわ😩


サラダ春菊はあまり手付かずで伸び放題。
葉も汚いので刈り込んで脇芽を食すことにしました。
畝の中程に陣取ってるブロッコリー。貰い苗やから品種不明ですが多分早生種と思うんです。
側花蕾が収穫出来てるんですが耕すのに中途半端に邪魔な感あり。
今期は延長線はせえへんと決めてるんで容赦なく(未練はあるけど…)撤収しました😅


後は消石灰巻いてせっせと耕した。
左の畝に着手して間もなく腰に異変が😬🤐
屈伸が出来へん…痛い!
このまま放置しようか迷ったのよ。
でも最初に意気込んで消石灰撒いてしもうてるしどないしよ…
湿気ったら固まってしまうやん。
取り敢えず上辺だけでもカキカキ混ぜ混ぜして置きました。
這うようにして帰宅。。いや、ババチャリに身体を預け歩行器状態で帰宅。
この日から静養の日々が続いてる。
って言うか寒く冷えて痛みは増しなおデブ性に😔
もう少し我が身のこと考えて計画立てなアカンとしみじみ思ったわ😅


今日の多肉ちゃん
名前はマルニエリアナ
今年も可愛い花を咲かせてくれました🥀


方言が可愛い芸能人といえば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

方言が可愛い?
方言を使う可愛い芸能人ってことか?
ようわからんわぁ…