小6娘に縫った、COLORFUL HARMONYさんのミトン手袋(レディースサイズです。作成ブログはこちら (´∀`*) )の上に装着して、雪遊びでも水が染みてこない防水カバー手袋を作りました。

布地はsnappylifeさんの完全防水素材 みずたまプリントです。

最初、レディースサイズ「外」の型紙(娘の手が大きいので、丈を少し長くしてある、ミトン手袋を作ったときに使った型紙。リブをつけない分、裾を長くして。)で作ったら、きっつきつ。装着中、常に手をすぼめている状態。


(手の平側はキャメル×茶色、手の甲側はネイビ×スミクロ)

手袋の厚みも考えて、幅を広くしなちゃいけなかったのね~と学び、ミトン手袋を手にはめた状態でサイズ計測、それを元に幅を広げた(親指部分も)型紙を作成して再び。使った色は、ピンク×クリアです。

 

裾にゴムを入れられるようにしてあるけれど、入れない方が装着し易いかと思ってそのままです。実際に雪遊びをして脱げるようだったら、ゴムを入れるかも。(追記・雪遊び中に脱げるってことはないみたいなので、ゴムなし決定。)そもそもそんなに雪が積もることはありませんが、先日積もった時の雪遊びは、ミトン手袋がびしょびしょに濡れても「中はあったかいんだよ」と言ってずっと遊んでいた(中が濡れても、雪遊びでぽかぽかしているので、冷たく感じなかった様子)ので、カバー要らない気もします。あはっ。


↑もうひとつのミトン手袋で、学校から帰ってきてからの、夕方5時から雪遊び2時間。

手袋写真の下側に写っているのは、最近買ったランダムトライアングルのキッチンマット。


↑sisdesign monotone market(楽天)さんです。

カワイイ。