名古屋発グルメ旅行日記

ちょっとだけ贅沢♡誰でも楽しめる大人の旅を提案します


テーマ:

 

あえて、車で走る。

自転車で、なんて、この歳でできるかいな(笑)。

走り慣れている方は別として。

だいたい高所恐怖症だし。

 

てことで、車で爆走。

今治⇔尾道を往復しました。

来島海峡大橋は前日に見ていたので、今回は多々羅大橋をじっくり眺めることに。

 

 

なんか多々羅って聞くと、BASARA?と思うの、私だけかな?

 

橋が見えるSAですが、今治から尾道に向かう道路側より↑、尾道から今治に向かう道路の方↓が絶景。

 

 

が、ショップやレストランは今治から尾道に向かう方面にしかありません。

こちらは自販機とトイレだけ。

でもね~。

このまま700m頑張って歩けば、橋まで行けます!

道路を渡って反対側にも行けます!

 

めっちゃ暑かったので、どちらもやりませんでしたけど。

 

橋を渡ったら、ツアコンの友人にぜひ行ってみてほしいと言われていた大山祇神社へ。

 

 

こんな小さな島に、こんな大きな神社があること自体驚き!

 

雲の模様のような木彫りを見ると、なんか心地よい。

 

 

 

大きな木がたくさんあって、神聖な場所という感じがするね。

 

で、大山祇神社に来たら、宝物館は絶対観た方がいい、と言われていたので行ってみたら。

 

すごかった!

日本に展示してある武具の8割がここにあるんだそう。

そりゃ、名古屋の徳川美術館にだって有名な刀はある。

あるが。

大山祇神社に展示してある刀や鎧は、その年代が凄かった!

平安、鎌倉ってね。

なして、こんなに美しく残っているのか?

しかも、島に!

驚きのあまり、口あんぐり!です。いや~来て良かった!

 

参拝を済ませたら、ICに戻る前に、橋のたもとの道の駅へ。

ここですよぉ!

サイクリスト達の聖地!

 

 

↑ここに自転車をたてかけて写真を撮る人もいれば。

↓ここにかけて撮る人も。

 

 

いやはや。

 

絶景!

 

私はちゃりんこじゃないもんね~。

 

 

 

道の駅に水槽があるのも驚きますた。

 

 

マハタ料理も気になるところですが。

 

obakanekoは行きたいレストランがあったので、ここはパス。

 

ということで、次はタオル博物館と風のレストラン

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

obakanekoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。