速い物で、もう6月も半ばになる。
私の大嫌いな体重測定も2日の火曜日に終わった。

私が嫌がるからか、黙って体重測定し、
結果を教えてくれない。
私の体重なのに、私に教えてくれない。

多系統萎縮症も五年生となった。
相変わらず病状の進行が思ったより早くて、受け入れられてない。

現在の状況…
屋外やデイの施設の中等の移動は車椅子使用。
バーキンソン症状が酷く、両腕両脚に頭迄振戦(不随意運動)で震えて何も出来なくなる。
何かをしようと思うだけで身体中震えが来て何も出来ない。
かなり腹圧掛けないと、排尿出来ず、排尿も1日4回と減ってしまった。
更にふらつきが酷くなって、顔を打ってしまうから這う事も出来なくなり、家の中は這わずにいざって移動してる。
目のピントを合わせるのに時間がかかり、合わせ続けると疲れてしまうので、目を閉じてる場合が多くなった。
寄り掛からなきゃ座り続けられない。
起立性低血圧によるは貧血で3日に一堂位の割合で気絶する…とくに寝起きとかじっとしてた後に動いた時は注意。
両手と額を壁に着けて、短い間だけだってたられる。つまり自力でどうにかトイレは行ける…
構音障害の他に、声帯が片方絞まったまま、動かないので、意思表示出来る位しか喋れない。
血行悪くて暑くても両手両脚がいきなり冷たくなり、麻痺してしまう。
起立性低血圧による貧血に3日に一堂位の割合で気絶する。

自分で自分を認めたくない位、ポンコツになった。

世間は緊急事態宣言解除とかで、以前の日々を取り戻しつつあるが、私がデイに使ってる施設は相変わらずだ。

朝は送迎車に乗り込む前に検温するし、席も指定されているし、窓も開いてるし、マスク着用は義務だし、カラオケも禁止だ。

新しい生活習慣かぁ…
それが根付く前に私は…