今年は暖冬ならしい…
平年よりも、かなり暖かいらしいが…
やはり、私的にゃあ充分寒い。

冬なんだから仕方無いけど…
この時期は寒くて苦手だ。
寒くて体調メチャクチャ悪い…

現状…
自宅ではいざって移動(這った方が速いが、這うと前につんのめって顔から転ぶ…)
施設や屋外等は車椅子。
審戦やビクつきが酷くて両手足と首から上が常に震える。
両目共ピントが合わす、常に物が二重に見えて、遠近感が全く無い。
排尿困難の症状も、かなり酷いが、男性医師に話す事っちゃ無いと思うので、誰にも言ってない。
やはり神経難病だけあって、神経がかなりイッちまってて、自分の意志通りには動けないし、何も出来ないし、やれても絶望的にトロい(このブログ書くのとか…)
呼吸が苦しい。
マスク(今売り切れててなかなか買えないらしいが)はできないし、声帯が9月の時点で片方動いてないらしい。残りのもう片方が止まったらオシマイなんだと!!それはいいけどさ…
声があまり出せない!!
咄嗟には声出ないし、大きな声出せないし、片言で意思表示出来る位。
呂律が回らないだけではなくて、前述の声帯がおかしいせいで、喋れないに等しい…

我ながら、かなりポンコツになったものである。

「死んだ方がましだ」と思いつつ、まだ今日も生きてる…

毎日、何をやっても楽しくない。
何を食べても美味しいと思えない。
毎日悲しい…

でも痛みが少いからまだましかもね…

膝とか肩とか…痛む所もあるけど、ロキソニンを毎回投薬してやり過ごせる…

悲しくて、心が潰れそうになった時
「私はこんなんなっても、子供達3人共皆元気だし!」「私がこんなんなったから出逢い知り合えたんだ」
って思うようにしてる。


まだ2月…
寒い日はまだまだ有りそう…
暖かくなるまで待てるかな!?