くろがてんかんの発作を起こしてからちょうど1ヶ月。
お陰様で順調な回復傾向です。
その節は、多くの方から温かいメッセージを頂き、ありがとうございました。

病院の先生から、発作から1ヶ月以内に再度発作が起こるようなら、脳の他の病気の疑いもあるので、MRIで検査をしましょうと言われていましたが、今のところその必要はなさそうです。
これもひと安心。

ただ。。。

発作のあと、しばらくは理性が全く効かない(あれ?そもそも犬には理性があるんだっけ?)犬になってしまい困りました。
発作が起きるのが恐いので、ちょっと甘やかしてしまいましたが、このままだと本当に馬鹿犬になると思い、先週から、躾のし直しをしています。
躾といっても、実際にはそんなに難しい事をしている訳ではなく、お座り、伏せ、待ての基本的なオビーディエンストレーニング。
それと、思うようにならないと、キャンキャン騒ぐので、そんな時は伏せをさせて黙るまで無視を決め込む。
そんな感じです。

家の中では、結構簡単なんだけど、外へ出ると、地域を牛耳るヤクザ(いやいや、ただのチンピラ)の「はなくろ組」になってしまい、まだまだだな~と悩ましい限り。

でも、元気でいてくれるのが何より。
このまま、回復してくれる事を願いたいと思います。



ぼくちん元気になりました。
皆様、ありがとうございました。


Android携帯からの投稿