New おばあちゃんとまごまご

おばあちゃんと過ごす日々を4コマ漫画にしています。
          イラストレーター 飯塚まりな



「おばあちゃんとまごまご」は我が家で同居して3年になるおばあちゃんの4コマです。

認知症でわけがわからなくなっているおばあちゃんとの生活は想像以上に大変でした...汗

でも笑えることもあり、それを漫画にして残そうと決めました。

我が家のことですが、介護でお疲れな方にも少しでも笑える漫画になってもらえたらと思います。


そんな中で描いてきた4コマなので、どうぞご覧くださいませニコニコ


ブログでは以前もアメブロをやっていたこともあり、この度リニューアルしました!

(というか、今までのがログインできなくなりガーン

今までの「おばあちゃんとまごまご」から読んで下さる方はこちらから~音譜

http://ameblo.jp/illusut-arekore/

そして日々の出来事はこちらから~プレゼント

(アトリエ教室のこと、仕事のこともろもろの宣伝など)

http://blog.livedoor.jp/enpituhomerun/

お楽しみくださーいアート


あと私のことではないのですが、ALL HAPPY (株)の運動指導者副島さと子さんとお父様の日常生活を4コマで連載中です!

30話限定なので読んで見て下さいね合格

「オレのさと子をさと子と呼ぶな!」コミックエッセイ

http://ameblo.jp/orenosatoko/


私のことも漫画に描いてって方、募集中です!

是非描かせて下さい好

プレゼントにもなりますよ!お気軽にどうぞ!


イラストレーター 飯塚まりな


テーマ:

こんばんはショボーン

先週のちょうど一週間前にここで祖母が亡くなったことを報告させてもらいましたアサガオ

 

祖母のお通夜、お葬式も家族でこじんまり行うつもりでしたが前日に色々変更があり、たくさんの方が参列してくださることになりました。

 

家族と相談し急遽こんなものを用意しましたビックリマーク

 

 

ジャーン!

このブログで描いてきた「おばあちゃんとまごまご」の漫画ですグッキラキラ

 

 

おばあちゃんは知子と言いますウインク

 

エンディングコーナーを楽しく飾り、明るく見送ろうということでこんな感じにハート

 

 

 

奥には私たち家族やデイサービス、最後にお世話になった老人ホームでの写真を展示しましたカメラ星

 

あとは、来てくれた人にはこちらを鉛筆

 

 

祖母のこれまでの歩みです。

 

参列者の皆さんは祖母と会ったこともない人がたくさんいたので、せっかくなのでどんな人かということで書きましたメモ

 

誰だかよく知らないで参列するお通夜って大人になると時々ありますよねあせる

 

なのでこういう仕事ってできないのかなーと思ってしまいます真顔

ぜひ何かあればお声かけて欲しいです電話

 

私はすごく人の歩みに触れるのが好きで、聞くたびに人生の大先輩はすごいと改めて思いますリボン

 

とても忙しい一週間でしたが昨日から普通の生活に戻りました目

 

読んでくださる皆様も暑い日が続きますがご自愛くださいねあせbi-sai

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

「おばあちゃんとまごまご」今でも読んでくださる方ありがとうございます。

一時、4コマをほんの一瞬復活しましたが、そのままにしていました。

 

 

 

昨日の明け方、私の祖母は老衰のため静かに寝ている間に息を引き取りました。

 

94歳でした。

 

6年間の在宅介護、その後昨年の3月末より施設入所が来まり、そちらで最後を迎えました。

今も在宅介護で葛藤している方がいらっしゃると思いますが、この4コマが少しでも役に立てたら嬉しく思います。

 

そしていつの間にか私も介護士になりました。(今もイラストレーターもしてます)

 

それまではうちのおばあちゃんのことだけに注目してましたが、よそのおばあちゃん達も楽しいネタをたくさん毎日披露してくださいます。

 

とても尊敬できる良いおばあちゃんにも巡り会いました。

 

そしてうちのおばあちゃんの話もあちこちで話すと職場で笑ってもらえたり、入居者のおばあちゃん達の励みにもなったようで「これまりなさんのおばあちゃんに...お団子」と差し入れをもらうこともありました笑

 

ですが、よそのおばあちゃん達と仲良くなっても次々と去っていくのがとても寂しいです。

 

上の人に教えてもらえることがあるのは幸せなんだなと最近つくづく思います。

 

うちのおばあちゃんも私に直接何かを教え込むことはなかったですが、一緒に暮している中で生き抜くことは大変ということを学ばせてくれました。

 

ある日突然さようならが来て、もう声を聞くことも、のそのそ歩く音も、丸い背中も見ないのだと思うと不思議です。

 

4コマを描いてきたおかげでたくさんの方に読んでいただき、私たちの家族の励みになりました。

 

お礼の更新とさせていただきます。

ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは月見

 

あーもうこんな時間だ!早く寝ないと!おーっ!あせる

 

前回の4コマの最後、おばあちゃんが垂れたお尻を洗われた場面を思い出せますか??

 

その続きを描いたのでご覧ください目

 

 

すみません汗こんなんで。

 

 

 

下ネタはさらっといけ!

と家族から言われましたねーはーい

 

 

 

言いたくないけど、年齢を重ねるとお尻が垂れる感じがします。

 

不思議です。

 

人間の神秘。

 

 

 

 

 

 

神秘っていうかなんというか.......

 

おばあちゃんのお尻にシャワーをかけながら、遠い昔に親子遠足で動物園に行ったことを思い出しました。

 

 

なぜでしょうか。

 

 

 

ゾウゾウゾウ

 

 

お休みなさい!

 

 

※介護施設の入浴ではこんな洗い方はしませんのでご安心を!

これは我が家だけです。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。