見学コース ~熱き想い~ | 間違いだらけのカーオーディオ

間違いだらけのカーオーディオ

今のカーオーディオの常識は非常識です。
気軽に楽しもう♪


テーマ:

GWも毎日仕事してます、どーもオバくんです。

 

皆さん大型連休満喫されてますか?

 

平成の最後に、とある方からメールが届きました。

 

「去年の暮れにメールしたKです。28日(日)に見学に行ってもよろしいでしょうか?」

 

去年の暮れ?なんかやりとりしたなぁ、、、

 

システムの相談やアドバイスを求める方からの問い合わせが結構来ますので、記憶があいまいだったりします。。。

 

その都度、自分なりに回答させて頂いてはおります。

 

それで、

 

「本当にお忙しい時に、伺うのが気が引けるのですが どうしても一度お会いして、見聞きしたいので 宜しくお願いします。
前日の土曜の晩に出る予定なのですが、道路事情と私の年の関係で、無事に着けばいいのですが、、、。」

 

と。

 

もうじき還暦になる年齢なのだそうだ。

 

前日の晩に出る?どこからいらっしゃいますかと聞いてみました。

 

「神奈川県からです。」

 

!?!?

 

後で伺った話ですが、持病があって無事にたどり着けるか仲間にも心配されていたと。でも、ここしか行くタイミングはない、どうしても行きたい!という熱い想いから、訪問するに至ったとのことでした。

 

しかし神奈川県といえば高速使って片道5時間ですよ、、、せっかく遠くから来て頂けるのですから、翌日の大掃除を前倒しで行い、作業を済ませ、終わったのは夜中1時過ぎ。

 

まだまだ万全の状態では無かったんですが、当日の朝を迎えました。

 

 

いらっしゃいませ~~~

 

めちゃ綺麗なステップワゴン、ゴチャゴチャしてなくてカッコイイ。軽く挨拶を済ませ、見学コースのスタート!まずは工場を見学して頂き、オーディオピットや木工室も見て頂きました。

 

その後オーディオルームへGo

 

 

ホームオーディオを聴いていただきました。

 

10センチフルレンジから出ている音にビックリされておりましたが、自分的には、なんかしっくりこないなぁ~と思って聴いていました。曇っている感じ。前日の睡眠不足が効いてるのかな?なんて思ってました。

 

後日、やっぱり気になってボリュームをグリグリ回してクリーニング後に聴いてみたらクッキリハッキリシャリーンと出てくるじゃ~あ~りませんか!これ、アナログボリュームならではの儀式なんですが、ちゃんと儀式してから聴いてもらえば良かったと反省。その後、デモカーのスペーシアギアとプロボックスを聴いて頂きました。

 

感想も的確で、特にビックリしたのがプロボックスの音の癖を見事に言い当てられたこと。これは、なかなか無いことなので嬉しかったです。最後に、ご自身で組まれたというシステムを聴かせて頂きました。

 

うわ、めちゃマトモ

 

ここまでの音は、なかなかプロでも作れないです。自分が感じた感想もお伝えして、気になるところを言い当てさせて頂きました。プロボックスのお返しですw

 

ここまでで見学コースが終わり、お昼頃には帰られました。時間にして3時間弱、ホントあっという間でした。ここでは書き切れない程の想いと内容に、お互いに刺激たっぷりの見学コースとなりました。

 

途中お話をしていて、感銘を受けたのが

 

「私の知り合いにこういう事を言う人がいたんです。先生や師匠になる人に年齢は関係ない、大会で子供が優勝したら、たとえ子供だとしても、頭を下げてでも教わりに行く、と。だから大場さんが若いとか関係ないんですよ」

 

素直に嬉しかった。

 

昔、他のSNSで辛口なブログを書いていたことがあるのですが、そのことも知ってて下さって

 

「いやいや、こんなに的確に物言いする人だから、きっと凄く芯のある人なんだろうなって。お会いして納得しました。」

 

いやー、恐縮ですm(__)m

 

現状に甘えることなく、満足したらそこで終わり。常に何かチャレンジしていくこと。これは私の師匠のスタンスでもあります。一生勉強、今回はとても良い出会いとなりました。出会いに感謝。

 

その夜、無事に到着されたようで、メッセージが届きました。

 

 

色々試して、変化を楽しんで下さいね♪また遊びにいらして下さい、遠方よりありがとうございました。

 

その後、更に遠方よりお客様がご来店されることとなるとは。。。

 

続く(^^)ノシ

大場モーターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ