カーオーディオ見学体験コース~初級偏~ | あなたのカーオーディオは鳴ってますか?

テーマ:

先日の日曜日

 

量販店に勤めていた時の、元上司が店に遊びにきてくれました。

 

「石巻来たからよっていかなきゃね~」

 

ありがとうございます♪

 

すでに仕事は退社されていて、今は違う業界で仕事をしているそうですが

 

車は一通りいじってありました。やっぱ車好きなんすね。

 

オーディオはDIYで頑張っているそうですので、大場モーターオーディオ部門見学体験コース~初級編~ へと行ってみましょうか!

 

 

まずはオーディオピット及び木工室の見学会とターミナルのカシメ実演会

 

 

色々体験して頂きました。

 

 

 

 

こういったファストン端子は薄いからスグに開いてしまいます。ユルユル

 

オバくんは、ニチフの絶縁皮膜付の物を使用しています。キツク入ります。

 

あとは専用工具でカシメることの大切さとトルク管理の大切さ。パワーケーブルカシメるの手前すぎたw

 

 

 

 

及び接点の状態について。

 

接点復活剤だけでは、ひどい汚れは落ちません。

 

そんな時にはコレ!

 

 

 

 

知ってる人は知っている「ネバーダル」

 

研磨剤入りの綿なんですが、程よく研磨してくれるのが好きです。

 

強力すぎると、メッキがハゲてしまいますからね。

 

しかもこれ、相当持ちます。まだ使い切れてません。

 

これでキレイキレイしてから、接点保護・強化剤を塗布して仕上げています。

 

接点が増えれば増えるほど「ロス」が増えるので、接点の少ないシステムが好きです。

 

今流行のDSPを入れたら、接点は倍。「ロス」の観点から見れば良い事はありません。

 

しかもRCAケーブルは案外高価ですからね・・・

 

予算配分は非常に大事。音が良いなら安い方が良いでしょってのが自分の考えです。

 

適材適所でコーディネート致しますよ!

 

 

オーディオルーム

 

 

ここで、大音量で色々なCDを聴いて頂きます。

 

 

 

 

このフルレンジ2発のみで大体60Hz~18kHz位まで出ています。

 

そして、そのままアナログレコードを聴いて頂き、音源の大切さを理解して頂く。

 

 

 

 

同じスピーカーと同じアンプのはずなのに、音の出方が全く違います。一言で言えば3Dかな。聴くのが一番!

 

 

デモカー

 

 

最後にデモカーにて視聴して頂きました。

 

元上司も

 

「いやぁ~キテヨカッタ」

 

とおっしゃってました♪

 

見学体験初級コースを希望される方は、

  • HPのお問い合わせフォーム
  • フェイスブック
  • ツイッター
  • お電話
等からご連絡お待ちしております。
 
遠方からのお客様も是非!
 
好みの音が見つかるまで、お店探しをするのはとても大切だと思いますよ。地元にこだわる必要も無いんですから。
 
ついでに、石巻の美味しい海産物を楽しまれるのも良いかと!
 
 
 
そうそう、もう今月の作業予定は埋まってしまいました。。。
 
12月は師走なもんで、あまりあてになりません。
 
スタッドレスタイヤ交換が始まりますからね~~~
 
冬のボーナスでオーディオいじりたいってお客様は、早めにお声がけ下さいね!
 
では(^^)ノシ

大場モーターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス