今日もウーハーボックス | あなたのカーオーディオは鳴ってますか?

テーマ:

石巻の誇る川開き祭り

 

 

 

 

人スンゲーの!いやぁ~疲れた。笑

 

 

 

 

 

工場を賑わせているツバ九郎's

 

 

 

 

増えに増えて4匹!

 

よっぽど屋根裏が暑かったのかなぁ。

 

みんな気になるのか、ちょいちょい見に行ってますwww

 

早く巣立って、来年また戻ってこいよ♪

 

 

 

 

 

そして、なかなか進まないウーハーボックス's

 

毎度毎度、楽しい音にする為に、手間をかけています。

 

こういうとこは、市販品じゃなくて、ワンオフ品で車やユニットに合わせて箱を作ることに意味があるのです。

 

オーダーメイドって言うと分かりやすいかと!

 

オーナー様の好みのジャンルによっても箱の作りを変えています。

 

箱作りは凄く大事な「調整」の一部です。

 

今回は、GLADEN RS12を1発使用して、4つ打ち系をキレ良く再生させましょうっていう計画です。キレの良さ、俗に言うタイトな低音???ってのは大きいウーハーの方が楽に出てくれます。8インチより10インチ、10インチより12インチ、12インチより15インチ!!!シールドよりバスレフの方がスパァーンとキレ良く再生してくれます。

 

15インチでバスレフだと100L前後、音をとるか荷物を積む余裕を選ぶかはアナタ次第!一度15インチを聴いてしまったら忘れられないかも。。。笑  そうそう、忘れちゃいけない18インチも魅力的!!!

 

ちなみに今回は

 

実効容量60Lバスレフ式 ファンネルポート仕様 トータル75L チューニング周波数42Hzで作っています。これでもちょいと小さめ。ここらへんは車を見て決めます。

 

 

 

 

こういう45度面取りや、「ホリマ棒」は意味があってやっています。

 

堀間師匠がやり始めた補強方法なので、周りからホリマ棒って命名されたらしいですwww

 

そして、肝心要のポートを撮り忘れてしまったorz

 

ひたすら削って、サフェーサー

 

 

 

 

ここから、更に仕上げていきます。

 

明日には完成させつつ、同時に他の車両も入庫しているので、そちらも進めていきます。

 

最近は、毎週なにかしらオーディオ作業しているオバくんでした。

 

お盆期間中も、ちゃっかりインストール予定が入ってます。遠方からでも、ご近所様でも、じゃんじゃん予約お待ちしてます♪

 

では(^^)ノシ

大場モーターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス