カーオーディオの黄金比!? | あなたのカーオーディオは鳴ってますか?

テーマ:

ここの所、県外からの問い合わせが増えております。

 

 

感謝致しますm(__)m

 

とても有難いことなのですが、その中には既に他店様でインストール済みで、音に不満があるから見てほしいといった内容も

 

またインストールし直して無駄なお金を使わないように、自分のわかる事を書いてみますね。

 

 

 

 

カーオーディオにおいて

 

「取り付け調整7割 ユニット3割」

 

「ヘッドユニット4 パワーアンプ4 スピーカー2」

 

が成り立つと考えます。

 

これを、オバくんは勝手に「黄金比」と呼んでいますw

 

英語で言うと「ゴールデンレシオ」そんなんはどーでもいいんですがwww

 

大げさかと思いきや、全然そんなことないんですよ。

 

イメージ的にしっくり来るのが予算配分!

 

くれぐれも、スピーカーは二の次でなんでもいいってわけじゃないですからね。

 

例えば部品に25万円の予算があるのなら

 

 ヘッドユニット10万 パワーアンプ10万 スピーカー5万

 

そして、ユニットと工賃の目安は

 

 カスタム(アウターバッフルやツイーター・ラゲッジ埋め込み等)

 なら1:1位ですが

 

 ストック+箱載せサブウーハー等の場合は2:1位

 

が大まかな目安ですね。

 

ストックで行く場合は、25万と12.5万で37.5万円、消費税を入れておおよそ40万円

 

工賃に関しては、車の難易度によってかなりの違いがあるので、国産車の標準的な車種で考えるとこれくらいになるんじゃなかろうか?

 

この法則に基づいて組んだ当店の人気メニュー

 

彩速ナビZシリーズ モスコニONEシリーズのアンプ 純正スピーカー+箱のせバスレフ式オリジナルサブウーハーボックス

 

ってのが相当なコスパを発揮しており、ブログに何度も登場しては他を圧倒していたのは周知の事実であります。

 

ちなみに当店は

 

小規模なディーラーさんと同じ位の店構えで、店内にはカーオーディオに力を入れている雰囲気は全くないお店です。オーディオルームはありますが、普段は閉めていますからね。。。

 

宣伝はホームページとブログ、そして「口コミ」

 

ブログは裏側の処理や、見えない部分を見てほしいのでやってます。

 

それなのに、カーオーディオの方は予約で常に1~2ヶ月は埋まっているといった感じです。オバくんはオーディオの仕事がメインではないので、時間に余裕をもって予約を入れさせてもらってはいますが。

 

最近こういった問い合わせが目立ってきたので、参考までに書いてみました。

 

少しでも参考になれば幸いです!!!

 

では(^^)ノシ

 

大場モーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス