やっぱりヘッドユニットは大事だなぁ~ | あなたのカーオーディオは鳴ってますか?

テーマ:

以前オーディオを組ませて頂いた50プリウス

 

アンプを取り付けた時から、元々付いていたナビの癖が気になっていました。彩速ナビにしたらだいぶ良くなりますよ!ってお伝えして数ヶ月。。。

 

「やっぱり交換したい」

 

との連絡を頂きまして、予約後、更に1ヵ月後、、、

 

 

キター、念願の彩速ナビ!

 

今回は、いつものZシリーズではなく8インチのMシリーズへの交換となりました。

 

50プリウスは標準が9インチなんで1インチダウンです。

 

早速聴いてみました。

 

ケンウッドの持ち味であるニュートラルな帯域バランスと音数の多さ、ステージングの良さがそのまま音となって出てきてます。

 

だがしかーし

 

納車時間が近くなってきましたが、どうも納得がいかないんですよね。

 

それもそのはず。

 

彩速ナビのおかげで、調整がしやすくなって更に追い込めるようになっていたからなんです。とは言ってもDSPオフのイコライザーフラットで使用していますよ。

 

「もっと良くなるので、もう少し調整させて下さい!」

 

と連絡を入れてみる。1時間延長OK!よっしゃ~!

 

そこから更に集中モードに突入っ

 

コイルの定数を変えてTWレベルも変えた所でやっと納得できるレベルまで来ました。組み付けておおよそ1時間経過したところでお客様登場!

 

 

早速聴いて頂き、その間お片づけをして感想を待っていました。

 

リクエストがあれば再調整する意気込みでね(^^)

 

「そうだ、そうだよなぁ、これが普通の音だよなぁ、もう前のナビでは聴けない」

 

との感想を頂きました(^o^)

 

ね、ね、だから言ったでしょ~!

 

やっぱりヘッドユニットは大事だなぁ~

 

最初からご依頼頂ければ、余計なお金使わなくて済んだんですけどね。。。うちは、使ってみて良いと思ったものしか薦めませんからね!

 

お客様の好みや使用状況に応じてご提案やおせっかいをするのもインストーラーの仕事と思ってやってます。

 

余った予算でCDを沢山買って、折角のシステムを楽しんでくださいね~

 

ナビ買い替え分の15万円があれば、アルバム50枚位買えるもんね。

 

それでは(^^)ノシ

大場モーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス