~8日目~ 完成のち、公認取得へ。 | あなたのカーオーディオは鳴ってますか?

テーマ:

昨日、無事に納車となったチェイサー

 

大変長らくお待たせ致しました!

 

今回は、残りの作業の紹介をしていこうと思います。

 

作り物が終わって、最終のワイヤリングも抜かりなく!

 

端末処理は気を使っていますが、棒端子は、これでもかと電動油圧工具でかしめております。

 

 

 

 

 

 

エンドターミナルも分厚くてしっかりした物を使います。

 

 

 

 

 

 

サブウーハーも、ボルトナットで。

 

 

 

 

 

 

入力はハイレベルインプット

 

 

 

 

 

 

ウーハーボックスは130Lで設計しておりますが、ポートやユニットを抜いて110Lってとこ。チューニングはちょいと低めで36Hzになりましたが、元々ナビヘッドでは下は全然出力されてこないのであまり恩恵は受けられない結果に。

 

だってどう考えても、40Hzから下が非常にうっすいんですよ!むしろ、まるで出ていない様に感じました。

 

ホーム用のCDプレーヤーはちゃーんと下から上まで出てるものが沢山あるのに!ホント、カー用は選択肢が少ないよなぁ。。。車で主流の16~17cmのスピーカーを痛めない為に、あえて絞っているのではと感じる位。

 

今回は彩速ナビZ904をチョイスしておりますが、これでもナビヘッドの中では下に厚みがある方。音数、ステージング、周波数バランス、スピード感など総合的に判断して一番バランスが良いナビヘッドだと思ってますので、当店では良くオススメしているナビです。

 

さっきから低音のことばっかり書いてますが、中高域がしっかり鳴ってるの前提で話を進めていますからね。付いて来る中高域があってこその低音!それがうんと気持ち良いの!

 

仕上がりはこんな感じです

 

 

 

 

 

 

ヘッドユニット MDV-Z904

パワーアンプ mosconi ONE130.4 (1)  mosconi ONE1000.1D (1)

フロントスピーカー GLADEN AUDIO  RS165 SPEED (1)

サブウーハー GLADEN AUDIO  RS12 (2)

 

いつも通りの、イコライザー無し、DSP無し、調整は取り付けによるものとパッシブネットワーク、アンプのゲインとクロスオーバーのみです。余計な物を通さないから鮮度は抜群ですが、音を追い込むのは経験が必要です。

 

シンプルに作るのは難しいです。内装に合うようにしないと後付け感が出てしまう。難しいけど楽しい♪

 

今回も沢山勉強させて頂きました。御依頼頂いたオーナー様、大変ありがとうございましたm(__)m

 

ちゃんと2名乗車で公認も取得してきましたよ

 

 

 

 

 

 

重さも車検証上では50kg増で済みました。

 

陸運局は、GW期間中とは思えない位混雑しておりました!やっぱり休みはカレンダー通りって人の方が多いのかな?

 

 

 

 

 

 

チェイサーのインストール日記、最後まで御覧頂いてありがとうございましたm(__)m

 

では(^^)ノシ

大場モーターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス