なにやこいず | あなたのカーオーディオは鳴ってますか?

テーマ:

ブログネタ溜まってきました。。

 

 

 

先日車検でお預かりしたこちらのアルファード

 

 

 

 

 

 

車検と一緒に、「車高調ついてるけど乗り心地悪いからノーマルに戻して!」との依頼もあったのですが

 

 

 

試乗してみる。

 

 

 

なにやこいず!(なんだこりゃ?って意味)

 

 

 

点検して、すぐに原因がわかったのですが、減衰調整が前後共にマックス!

 

 

 

あと、リヤのショックの全長が長すぎて縮み2伸び8位の比率になっていました。

 

 

 

おそらく、「ショックの全長をいじらず車高だけ下げたらバンプタッチするから少しでも緩和させる為に減衰調整をMAXにした。」

 

 

 

って感じ。

 

 

 

根本的な解決にはなっていません。

 

 

 

車高バランス調整、リヤショック全長調整、減衰力調整、アライメント調整、アーム類の1G締め直し

 

 

 

をしました。

 

 

 

何事もセッティング!せっかく付けた物の実力発揮させてあげないともったいないよ~

 

 

 

結果、純正に戻さなくて済みました♪

 

 

 

次!

 

 

 

車検とクリスタルキーパーのエルグランド

 

 

 

 

 

 

ピカピカっ

 

 

 

そこで、またまたオバくんがおせっかいを発揮!

 

 

 

タイヤが変磨耗してる。ハンドル操作が忙しい。

 

 

 

なにやこいず!

 

 

 

オバ「ハンドルにしがみつかないと高速道路なんかは不安定じゃなかったですか?」

 

 

 

お客様「んだ、真っ直ぐ走らなくて、アライメントやり直してもらったんだけど、異常ないっていわれったんだ」

 

 

 

やっぱり!!!

 

 

 

車高を下げた車に、純正車高のアライメントデーターを使ってもダメだったりします。

 

 

 

車に合わせて調整してあげないと!

 

 

 

タイヤの減り具合に合わせてトー調整をしておきました。

 

 

 

かなり直進性がよくなりました、タイヤにも優しいと思いますよ。

 

 

 

立て続けに、足回りのセッティングが続いてミニバン祭りな日々でした。

 

 

 

足回りでお困りの事がありましたら、ご相談頂ければ幸いです。

 

 

 

ちなみに、4輪アライメントは測定5000円、調整1ヶ所2500円

 

 

 

クリスタルキーパーはこちらLLサイズですと26500円税込

 

 

 

になります、ご利用誠に有難うございました♪

大場モーターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス