なんてったってオーディオLOVEやからね | あなたのカーオーディオは鳴ってますか?

テーマ:

先日のことですが、カーオーディオの音が気になるとのことで若いお客様がご来店されました。

 

 

 

以前FFヒーターを取り付けさせて頂いたお客様の紹介でした、S様、ご用命頂きまして感謝致しますm(__)m

 

 

 

早速見させて頂く。

 

 

 

フムフム、有名海外メーカーのトゥイーターがピラーにねじ止めされているぞ。5万円クラスのコンポーネントが付いているんだろうな。

 

 

 

。。。

 

 

 

。。。

 

 

 

自分が持ち込んだCDに入れ替える前に、少しだけ流れた音。それを数秒聴いただけで判断が付いてしまいました。

 

 

 

ミッドレンジが全然鳴っていない。。。!!!

 

 

 

よくよく聞いてみると、サブウーハーが付いているらしい。しかも12インチが二つ。

 

 

 

自分は、サブウーハーの存在を全く感じなかったので、付いてる事さえ気付きませんでしたからね。。。ミッドレンジで充分だべ、って位の低音しか鳴っていませんでした。

 

 

 

そもそもミッドレンジの帯域って広いので、そこがしっかり再生されていないとトゥイーターもサブウーハーも生きてこない。美味しい所を使えない!全て台無しになってしまうんです。もったいな~~~い!

 

 

 

オマケに、外部アンプ2機で鳴らしていることも判明し、更には5万位だと思っていたスピーカーは10万円オーバー。。。

 

 

 

酷な事ですが、純正よりも鳴っていませんよ、、、とお伝えしました。

 

 

 

お客様「うわ~~~4年間損したぁ~~~orz」

 

 

 

私はこう言いました。

 

 

 

「きっと、これを組んだ人はオーディオに愛が無いんでしょうね」と。

 

 

 

そこで、うちの隠れデモカーであるフォレスターを視聴して頂きました。

 

 

 

 

 

 

社外のナビに交換して、調整機能を全てオフにしただけのスーパーノーマル!

 

 

 

きっと、どこかのオーディオLOVEな方々が設計した純正スピーカーたち。純正スピーカーって、これ位鳴るんです。お客様はビックリされておりました。

 

 

 

すかさず、次いってみよ~

 

 

 

石巻のオーディオLOVEな野郎っこが作ったオーディオルームにて同じCDを視聴してもらいました。

 

 

 

 

 

 

何か、感じるものがあったんじゃないかなと思っています。

 

 

 

お客様は夏頃になるとおっしゃっておりましたが、その頃には、オバくんが愛を注入します!車にね。笑

 

 

 

先日、大阪の師匠と話していた時に出た言葉「なんてったって、オーディオLOVEやからね」

 

 

 

なんてったって、あの堀間ジィジから生み出される作品にはオーディオLOVEが沢山詰まっています。

 

 

 

オーディオLOVEやからねっ。あ~~~良い響き(^^)

大場モーターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス