本來ほんらい、人生は樂たのしいものキラキラ

 

たのしむものであり、 

苦しむためのものではありません。 

 

 

本來ほんらいの人生を送るための

サポートをさせていただいている 

生き方ティーチャー 

淨守 黎凪(きよもり れいな)です飛び出すハート

 

 
孫っち達のお守りに行ってきました。
 
つくづく、子育ては若い時じゃないとできないなぁと、
痛感してます。
 
疲れるんだもん笑い

 

 

孫っち達と遊ぶ中で、
2歲さいの孫っち2號ごうが、
「できない。」と連發れんぱつして、
自分でしようとしないのが引っ掛かっちゃってもやもや
 
できるよ。
やってみよう。
と聲こえかけると、する氣になるらしく、
あたたかく見守ってました。
 
 
そりゃ、時閒じかんもかかるし、
何度も何度もうまくできないんだけど、
やってみようっていう氣持きもちって大事だと思うんです。
 
 
明らかにできそうにないことは、
手傳てつだうけどね。
 
 
「できない」という言葉、
孫っち2號ごうがどこかで聞いたか
言われたかしたことで、覺おぼえた言葉だと思うんです。
 
 
やってもできないのと
どうせできないからと思ってしないのとは、
全く別物気づき
 
 
まだ2歲さいなのか、
もう2歲さいなのか、
どう言ったらいいのか不明だけど、
へんな癖をつけて欲しくないなぁとは思う。
けど、孫っち2號ごうには、この經驗けいけんが必要なんでしょう。
 
 
 
周りの大人ができることは、
少しでも、
へんな思い込みや癖をつけないようにすること気づき
 
 
これ、子どもに對たいしてだけではないですよね。
自分の周りにいる人に對たいしてもそうです。
 
 
言葉の選び方や發はっし方って、大事ですね~気づき
 
 
とはいえ、
個人からすると、言葉さえも言わされてるになるし、
全體ぜんたいからすると、言わしてるになるけどね笑い
 
 
 
 
《人気記事》またまた珍客現る
廣島(ひろしま)原爆の日、祈りの日
假面(かめん)や鎧はもう必要ない
使命やお役目って、いずれ辿り着く
可能性は無限大にあるのにさ
每日(まいにち)が豫定外(よていがい)の不思議ちゃんだらけ
何でもかんでも結びつけて捉えてるんじゃない?
みんな樂(たの)しんでるなぁ
子どもから學(まな)ぶことって多いよね〜
人生のハンドルを握ってるのは、身體(からだ)ではない

 

 

★★ナビゲーション

プロフィールブログトップ記事一覽(らん)提供中のサービスお知らせお申込み&お問い合わせLINE公式アカウント

テーマ別

生き方手帳よもやま話環♡和♡輪